ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

Pizza

e0256385_8293237.jpg
先日、お友達が遊びにきてくれました。
この日も朝からカンカン照り、お友達の日傘の食パンもこんがり焼けています。
食パン&アヒル・・・ププ♡
イイダ傘店さんの日傘可愛くて癒されます。

e0256385_8295320.jpg
この日はクックパッドの簡単レシピでピザ作り。
ぶきっちょなハートに
ハニーバター&チーズは最強の組み合わせでした。
おデブまっしぐらです。

[PR]
# by muuut | 2012-09-03 09:45 | ヒビノコト

BIRDS’ WORDSのワークショップ

e0256385_19503376.jpg

お友達とBIRDS’ WORDSのワークショップに参加しました。

粘土の板にハンコで模様を描き
好きなカタチに切り抜いて
釉薬の色を選び、後日
釉がけ焼成されたものが届く….という流れ

楽しすぎて時間が足りませんーー♡
ハンコをぺたぺたたくさんのカタチができましたが
私は蝶ネクタイとおデブな鳥?二つ提出しました。 

陶器のブローチとなって届くのが楽しみです。
届いたらまたこちらに記録したいと思います。



とっても楽しい贅沢な一日でした♡

渋谷ヒカリエ
d47 MUSEUMにて・・・

 

[PR]
# by muuut | 2012-09-01 14:17 | てづくり

夏のソーイング

e0256385_13564499.jpg

記録として...
今年の夏は
オーバーオール
ワンピース
ブラウス2枚...作製しました。

e0256385_1357378.jpg

pattern :大川友美「シンプルワードローブ」 / オーバーオール
fabric : やさしいリネン / CHECK&STRIPE
ボタンなし、着脱スムーズでリネンのさらりとした肌触りが気持ちいいです。

pattern : リネンバード / エンジェルスリーブのワンピース
fabric : やさしいリネン / CHECK&STRIPE
ショート丈でブラウスもきっとカワイイ...♡ もう少し薄手の生地でも作ってみたです


e0256385_1350894.jpg

pattern : Mパターン研究所 / B 0906
fabric : 海のブロード 木いちご / CHECK&STRIPE
今年はシックなモノトーンカラーに惹かれブラックを選びました。
お値段手頃で縫いやすく、ハリのある生地感がおでかけの時にもよさそうです。
袖と裾にゴムを通しました。

pattern : 大川友美「シンプルワードローブ」 /  ラウンドヘムプルオーバー
fabric : 綿麻ダンガリー / CHECK&STRIPE
スポンッと脱ぎ着できて、色んな所を隠してくれるカタチが気にいってます。笑

e0256385_13582890.jpg

できた作品をノートにまとめる、C&Sのスタッフさんのブログをみて始めた
ノートを1年ぶりに書き加えました・・やっと4ページ追加です。



今年はじめにたてた
やりたいこと、目標

1. 黒豆でお味噌つくり
2. 山登り←低山でいい
3. 漬物をつける
4. お洋服を手作りする
5. らっきょう、梅干しをつける(保存食がたくさん並んだキッチンが夢)
6. 一人で着物が着れるようになる
  夏には友人と浴衣デイトがしたい♡
7. 色とりどりのコースターを編む
8. 美味しいチーズケーキをつくる
9. 旅する
10. 料理上手になるー←毎年言ってる

山登りはまだ秋があるとして、、、浴衣はどうかなぁ~
お正月に着物を着せてもらう・・・でよしとしたいな。笑
どんだけゆるい目標設定なのかしら・・・・・・・











[PR]
# by muuut | 2012-08-31 17:48 | てづくり

家ごはん

e0256385_12563442.jpg
お盆に母が遊びに来て、一緒にごはんを作りました。

色々買い込みすぎて翌朝の朝食にシュウマイが出てきたりして胃がもたれたり
ポーチドエッグを作るつもりが、、、ゆで卵になったり
家でまったり過ごして、母と旦那さんと3人でドライブして、そのまま
旦那さんの実家へ行ってお墓参りして、みんなで鰻を食べて
ここぞとばかりに特上を頼み♪ お寿司を食べ、夏生まれの姪ッ子とお誕生日会をして
花火をして、あっという間に夏休みが終わってしまいました。

来年の夏はどうしてるのかな~♡


[PR]
# by muuut | 2012-08-22 14:15 | ヒビノコト

梅干

e0256385_18431125.jpg


梅干、美味しく出来上がりました。
今年は白干梅の作り方を参考にしました。


e0256385_18435251.jpg


干しながら、熟した梅をパクっとつまむのが楽しみ。
しょっぱいけど、祖母の家で食べたような、、、懐かしい味で好きです

[PR]
# by muuut | 2012-08-01 18:52 | 保存食