ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイ料理

e0256385_60566.jpg
実家、関西に帰省していました。
母と私、妹の女3人でこの日は神戸でタイランチ。
60分食べ放題1000円(See daeng)、タイからシェフを呼び寄せた
本格的なお味とあって、ちょっぴり私には辛めでしたが
どれもとても美味しくて会話を楽しむより食べるのが忙しく
お腹パンパン、はちきれそうでした。
父のタイ好きから始まり家族全員タイ料理が大好きです。
エネルギッシュな空気とマイペンライ精神
行きたいなー!!

歩き回れない母と午後から仕事の妹と別れ
私は一人、神戸散策を楽しみました♡

[PR]
by muuut | 2012-10-31 13:21 | ヒビノコト

IDEE MARKET

e0256385_15232199.jpg
毎月第3日曜日に
自由が丘のIDEEさんが催してる
IDEE MARKET(イデーマーケット)に訪れました。

マリメッコのお洋服や
ARABIA ルスカの食器を見つけて目をギラギラ♡
e0256385_15364211.jpg
1960年に発表された"紅葉"を意味する「RUSKA」
独特の釉薬による、秋の色づいた葉のように
一点一点異なるグラデーションが魅力なんだそうですね。
出会った中から
こちらのデザート皿をとってもお安く譲っていただき
ご機嫌な一日でした♪

[PR]
by muuut | 2012-10-24 15:42 | おでかけ

神楽坂から始まる下町デイト

e0256385_1962087.jpg
お友達が考えてくれたお散歩コース♡

ballerina pink
angela
合羽橋道具街
itonowa life
ペリカン
in-kyo
salvia
cholon

神楽坂駅で待ち合わせしてすぐ、ballerina pinkさんへ
大人気のボーダーTやカワイイ小物がたくさんありました☆
ランチは古民家を改装したイタリアンレストランAngela。
8種の前菜、パン、パスタのランチセットは、
ボリュームたっぷり、1000円。

神楽坂駅から田原町駅へ移動し、てくてく歩いて合羽橋道具街へ
この日はお祭りとあって沢山の人で賑わっていました。
下町に詳しいお友達オススのお店に案内していただき
的確なアドバイスのお陰で大満足なお買い物ができました☆
あと、たこパーの時に使いたいなぁ~と思っていた竹のお皿
あまりの量(500コ)に断念。
お菓子は不得意ですが、、何か買ってしまいそうになるカワイイ型がいっぱいの
「お菓子の森」←いつも気づかなくて素通りしていました、、、><
とにかくワクワクするお店が多くて時間が足りません。

念願のitonowa lifeさん
店主の方の丁寧な接客がとても心地よくてつい
長居してしまいそうです。雑貨だけでなく、お洋服がどれもツボ
欲しいものだらけでこちらもまた危険です!
そして、ここまで来たらやっぱりペリカンのパン。
翌朝の朝食はカリカリにトーストした食パン、幸せです。

in-kyo、salvia、cholon
月イチしかオープンしていないsalviaさん、運よくオープン日でしたが
残念ながら閉店のお時間と、、、また次回再訪したいです♪

夕焼け空のスカイツリーを眺め
たくさん歩いて、たくさん笑った、楽しい一日でした。







[PR]
by muuut | 2012-10-17 11:39 | おでかけ

Cookie

e0256385_17495312.jpg

お菓子作りの記憶を思い返すと…
たしかクッキーは小学校の時にオーブントースターで作って以来だと思うのです。
ホントにです、、、(笑)

学生時代、部活の先輩の手作りマドレーヌに感動し
手作りに目覚めるかと思いきや
帰宅途中に買い食いする肉まんで満足していたし
バレンタインは自分が食べたいのを買ってきたし(ヒドイ)
初めて主人に作ったチョコケーキは美味しくなかったし...
私の場合、手作りすることはないかなーと思っていましたが

LEE100人隊の隊員の方々から頂く手作りのお菓子がものすごく美味しくて
優しくて、憧れの眼差しで基本からはじめてみよーかと思い
e0256385_17514856.jpg

基本?クッキーからかな・・・と
ホロホロクッキー、ひつじ、バンビ(下)
バンビの足が生まれたてのように不安定です。
e0256385_19293352.jpg

右、余った生地で作ったスマイルクッキーでございます。
顔が、、、ちょっと大変です(笑) 

100%ORANGEさんのカードに
メッセージ&ラッピングは楽しい作業でした。


前向きにがんばろと思います。

 


[PR]
by muuut | 2012-10-16 21:17 | てづくり

お味噌

e0256385_5291258.jpg
味噌づくりの会で仕込んでいたお味噌が
出来上がりました。

2月下旬仕込み、5月下旬にひっくり返し
夏を越して、深みと旨みが凝縮されて美味しくなっています~
初めてのお味噌作り、すごく美味しくて感動!
(自画自賛ですみません、、、)
こんない美味しいなら来年はもっともっと....と欲がでてしまいます。
味噌から出る汁、みそのたまり醤油って言うんですか?も、オイシイーーーうまーい!!

e0256385_19442193.jpg
お友達が案内してくれた合羽橋道具街で
何度も眺めて、触って一番気に入った木目の美人さん(しかもお安い!)
薗部の銘木椀(桜)をついにお迎えしました。
ころん、つるんとした触り心地が最高に気持ちいいですね。
これでいただくお味噌汁は最高!
少し色が濃くなってきて、味がでてくるそう...
長く大切に育てていきたいです。


[PR]
by muuut | 2012-10-11 09:49 | 保存食

陶芸教室

e0256385_5593498.jpg

友人にくっついて陶芸教室に参加しました。
こねる。カタチを整えならして行く。この作業がとても楽しいーー。
古希になろうかという先生と生徒さん、みなさん年上の女性だけのお教室。
私が最年少で若いわーいいわーと
褒めちぎられる貴重な空間でした。笑

まーいいわよ。まいっかの先生のご指導のもと
片口の器が完成しましたが
色どうすんの?仕上がりは?
いざとなったらどうしたいか、イメージがさっっぱりでてこないのです。

自分で作ってみると、売られている器の見方が変わるよー・・・
友人の言葉に深く納得です。

出来上がりはいつになるかわからない、、、のだそうです。笑
忘れた頃に届くかもしれません。それもまた楽しみ☆







[PR]
by muuut | 2012-10-09 10:13 | てづくり

くらしのmoto市 2012

e0256385_5204684.jpg
町田のはずれのお寺の境内にて開催されていた
「くらしのmoto市」に
今年はたくさんのお友達と訪れることができました♡

台風接近にもかかわらず
奇跡的にお天気にも恵まれ
朝早くから、人!人!人!の行列!
暑い日差しの中、お友達と手分けして
欲しかったものをちょこちょこ購入することができました
e0256385_5225129.jpg


e0256385_7482061.jpg

・限定moto市セット
 itonowaのシロップ、ハリッツのスコーン、エコバック

・ひなた焼き菓子さん

・菓子工房ルスルス

・季刊サルビアvol.24
ゴム版でスタンプをつくる、、今一番やりたいこと


日々のくらしをちょっとだけ楽しく
美味しく、しあわせにしてくれる、そんな食とモノを集めたお祭り。
今年もたくさんの人で賑わっていました。
来年もまた訪れたいです。




[PR]
by muuut | 2012-10-08 08:14 | おでかけ

しその実の塩漬け

e0256385_1821167.jpg
久しぶりに出荷のお手伝いに畑へ。
出荷できなかった小さなオクラ、ピーマンをいただき
取放題だったモロヘイヤをポキポキ
さつまいもの茎としその穂などををいただいて帰りました。





e0256385_18272527.jpg
しその実の塩漬けをつくって保存。おにぎりに早く混ぜた~い


e0256385_18212945.jpg

[PR]
by muuut | 2012-10-04 18:38 | 畑 

手作りの秋

BIRDS' WORDSワークショップ
ブローチが届きました♡
おデブな鳥と蝶ネクタイです。
また機会あればぜひ参加したいです。楽しかったーー

e0256385_21152586.jpg



そして今年も、、、性懲りもなく編み物を始めたくて
二子玉川にオープンした「MOORIT」さんへ
カワイイ、ロシアの編み棒や素敵な糸がたくさん並んでいて
手作り心が刺激されました。
でも買ったのは斜向かいのリネンバードさんのキット。
苦手な編み物、コースターからはじめます、、、汗。
e0256385_21124135.jpg

[PR]
by muuut | 2012-10-01 21:27 | てづくり