「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

37。

e0256385_2065454.jpg
夫のお誕生日。

お料理のおしながきは

アティチョックソースのタリアテッレ
ジャガイモのガトー(失敗~~)
苺のティラミス(生クリームの代わりに卵白。さっぱりおいしー)

夫の好物
yuuchiさんのドライフルーツ入りクリームチーズも作りました♡


せっせと飾りも作り、昼間からワインで乾杯。

e0256385_20185454.jpg





[PR]
by muuut | 2012-06-28 20:28 | ヒビノコト

痛い。

左足裏が腱鞘炎になりました。腱鞘炎って、足裏にもなるのですね・・・
知らなかった。
ただの疲れ?かな?と放置していたら、左足太もも付け根までなんか痛い。
気づけば、あれよあれよと、足ひきずって歩いてる~
両手で持ち上げないと足が上がらない。
寝る、座る、立ち上がるのが痛くて病院へ行ってわかりました。

最後に先生、もう少し年配の方がなりやすいんだけどねー
って、軽くショックです


e0256385_23315585.jpg



さてさて、毎年この時期はたまねぎがたっくさん届きます。

たまねぎ月間、料理の幅を増やすことが目標ですが
ご近所主婦-ズにも手伝ってもらわないと♪ うふふ♪

[PR]
by muuut | 2012-06-18 06:16 | ヒビノコト

図書日記

e0256385_1610228.jpg

やっと、つるかめ助産院を読みました。お、おそい...
こんな風に日常の中の小さな積み重ねを楽しみたいな

伊藤まさこさんの「雑食よみ」
cohanaちゃんが借りていたのをチェックしてすぐ予約
こちらもやっと・・・

軽井沢の「麦公舎」に訪れたくなったり
たなかれいこさんの「雑穀ごはん」を予約、やっぱり圧力鍋!
宮脇あや子さんのアップリケの本。これは本屋へ行かねば!
辰巳芳子さんの「庭の時間」・・・
いつ届くかしら、、きっと忘れた頃にやってくるんだろーな

有川浩ワールド。
AMU*Uちゃんオススメですぐ、図書館でチェックしました。
とりあえず本棚にあった2冊を借りてみましたが!!
好きすぎてヤバい。^^

寝る前にベッドで、ソファでゴロゴロしながら読む楽しみ
東京も梅雨入りしたことだし、本の世界を暫く楽しみたいと思います。





[PR]
by muuut | 2012-06-12 20:00 | ヒビノコト

畑の記録

2012.5.31 Thu.

e0256385_23233948.jpg

ふきは終了し、フリフリのレタスやニンニクの芽など出荷のお手伝い

e0256385_23105549.jpg

今日のまかないは、天ぷらとそうめん
ウドの天ぷら、美味しかった!

[PR]
by muuut | 2012-06-10 15:27 | 畑 

漬け込みの季節

e0256385_832273.jpg

らっきょうを漬けました。
洗いらっきょうを買ってきて、らっきょう酢に漬け込むだけ

[PR]
by muuut | 2012-06-08 08:51 | 保存食

ルバーブでジャム作り


e0256385_20584399.jpg

青山ファーマーズマーケットでルバーブを買いました。
伊藤まさこさんの新刊「軽井沢週末だより」でも紹介されていたルバーブ
カレーとも相性がよいそうで、今度試してみようかな♪ 
この酸味があうのでしょうかね♡

[PR]
by muuut | 2012-06-06 21:15 | 保存食

そろそろ、、、収穫?

昨年9月頃種まきして、今月、見るたびぐんぐん伸びていくので
試しにひとつほってみました。
葉っぱがこんなに大きくなるなんて.....



e0256385_20261485.jpg


3人がかりで~~、、、汗


e0256385_20215617.jpg



初めてのゴボウ作り。不出来でもいいーんです。
嬉しくて記念撮影していただきました♪
さて、何つくろうかな♡




e0256385_20353679.jpg

[PR]
by muuut | 2012-06-02 21:36 | 畑