「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広島・宮島 2

二日目、平和公園から宮島を結ぶ世界遺産航路で
びゅ~んと宮島へ渡りました。ブームだから?多くの観光客で賑わっていました。
父の故郷、宮島は小さい頃何度も訪れただけにとっても懐かしい場所。
平家物語を熱く語りだす父の話にうまいタイミングで相槌がうてなくて、、(歴史も弱い)
夫がいてくれてすごく助かりました♡

e0256385_2119072.jpg
残念ながら厳島神社の大鳥居は工事中でしたたが、もう本当に残念!
厳島神社を参拝し、紅葉谷公園を歩いて紅葉谷駅へ...そこからロープウエーで空中散歩し
展望台でもみじ饅頭休憩~。ふぅ~と力が抜ける素朴な味わいですね。
はぁ~空気がおいしいー....気がします♡

e0256385_21191662.jpg
商店街で職人さんが一つ一つ丁寧に焼きあげる
昔ながらの「手焼きもみじ」も見物したり♪ 揚げもみじ、レーズンもみじ
斬新なもみじ饅頭も色々あって驚きました。よく歩いたしね、珈琲休憩しよーと
訪れたのが、とってもおしゃれなカフェsarasvatiさん。残念ながら満席でしたが
旅の記念にとサクラの木から作られている宮島杓子を購入しました。
木の杓子はしっくりと手に馴染みます。

e0256385_6173297.jpg
帰りはフェリーで宮島口に戻り、すぐの「あなごめし うえの」へ
行列なので食べて帰るのは無理そう...とお弁当を購入しました。
レトロな包みは全12種類あるそうです。まだまだ広島を離れたくなかったけれど
バタバタの小旅行、帰りの新幹線であなごめしとビールで乾杯しました。
すごく美味しかった!!
両親が健康だからできる旅。今年もみんなでまたどこかへ旅行できるといいな~
e0256385_21195871.jpg
今度訪れる機会があれば、ぜひ尾道に訪れたい!
・ネコノテパン工場
・Classico
・「おやつとやまねこ」の尾道プリンも気になります♡
地元の方々のオススメ、素敵なお店に訪れたいな~

帰りの新幹線待ち時間にお友達オススメの尾道ラーメンと♪
前から気になっていた因島はっさくゼリーをお土産に買って帰りました♡

こうして記録しながら楽しかった旅の余韻に浸っています
あぁ~楽しかった!

[PR]
by muuut | 2012-05-30 22:56 | おでかけ

広島・宮島

父からの電話で急遽決まった広島・宮島、一泊二日の小旅行。
初日は呉にお墓参りして、ランチはやっぱりお好み焼きが食べたい
広島在住のお友達に教えて頂いたオススメのお店に誘ったところ
すでに和食屋サンを予約してくれていたらしく、かご盛りランチとなりました。
お昼からビールで乾杯!おいし~♪
それから、広島駅に戻り、野球観戦。
広島vs北海道日本ハム、カープファンの父
勝ったときは、小さく小躍りしてました・・笑

e0256385_17203563.jpg

路面電車に乗って、本通り周辺へ
暮らし雑貨と食材のお店「84」に向かい、笑顔の素敵な店長さんに
オススメのあなごめしのお店を教えていただいたり♪
まだ時間あるよねーと、急いでCASICOさんへも・・・・♡

e0256385_17223788.jpg
父、母と合流して、d design travelで紹介されていたgreen coffeeさんへ
珈琲が好きな両親も少し購入して休憩させていただいて、ホテルへと戻りました。

e0256385_1717202.jpg

夕食はおしゃれなイタリアンかお好み焼きはどう?
と提案するも歩き疲れて、もう歩けない.....父がホテル横の鉄板焼きでええやん!
というので、、、それで決まり。お好み焼きもあるぞ~と嬉しそうな父。
子供の時に訪れた際食べた、うどんにケチャップを混ぜてキャベツ大盛りで
目の前で作ってくれたあの感じも恋しい・・・


e0256385_17225010.jpg

宮島へとつづく・・・・・
[PR]
by muuut | 2012-05-29 18:18 | おでかけ

お豆の季節

e0256385_2164213.jpg


スナックエンドウの傘?
小さなお帽子をかぶっている姿が可愛いです。

e0256385_236117.jpg


収穫したてのを生のまま
甘くておいしいぃ~~


絹さや
グリーンピース
そら豆
などなど・・・・・・・・・。

お豆の季節ですね。
枝豆とビールも楽しみ

細川亜衣さんの10のレシピを参考に
アボガドも加えて、翡翠色のサラダばかり作っています
美味しくって当分繰り返しそう、、、♡



[PR]
by muuut | 2012-05-25 23:17 | 畑 

ヨツバコ

e0256385_22493177.jpg

集英社LEE100人隊の素敵な隊員さんたちにお会いしました。


#065 yuki*ちゃん&#079 cohanaちゃん
#081 Rilovさん&#089 猫姫さん
Rilovさんの娘さん
可愛いかった~癒されましたー♡



ランチはGeneral Food Gardenへ
明るい店内、店員さんの接客も気持ちよくて
ハンバーグ、デザートも食べて
のんびりした時間を過ごすことができました。
なかなか訪れることができなかった
ベッカライ徳多朗がビル1Fに入っていたり
撮る前に食べてしまいましたが・・
食パンがとても美味しくてまた買いに訪れたいな~



e0256385_22534287.jpg

そして、素敵なお土産も!!
楽しい時間をありがとうございます~♡


More
[PR]
by muuut | 2012-05-10 22:49 | おでかけ

いちごジャム

e0256385_21435822.jpg
カワイィいちご柄の暖簾が目印




e0256385_2144981.jpg
一期屋さん




e0256385_21442254.jpg
畑に行く途中にある、いちご直売所です♡




e0256385_23505828.jpg
ジャム用に購入して




e0256385_18271430.jpg
グツグツ




e0256385_23573185.jpg
今年はきび砂糖とレモン汁、皮も入れて
エバジャムさんのレシピで作りました




e0256385_18291051.jpg
エバジャム、宇佐美さん流のジャムのおいしい食べ方は


水きりヨーグルトにかけて
ブリーチーズにのせて
ライ麦パンにバターと塗って
フランクフルトとベーグルサンドに


・・・・・・・・・・・・・・・・素敵です。


真似する前に、食パンに塗って食べきってしまいそうですが、笑
試してみたいと思います。

[PR]
by muuut | 2012-05-05 18:43 | 保存食

畑の記録

e0256385_1512414.jpg


パクチーに
可愛いピンクのお花が咲きました。



e0256385_15132652.jpg


種取り用に、一本残して♡



e0256385_15145061.jpg


田んぼにレンゲ



e0256385_1514411.jpg


近所の幼稚園の園児たちがピクニックしたそう♪



e0256385_15193165.jpg


4月19日の梨園



e0256385_1583183.jpg

5月4日の梨園


e0256385_15412875.jpg


移動は軽トラの後ろが定位置。風が気持ちい~

[PR]
by muuut | 2012-05-04 15:54 | 畑