「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刺繍のエンブレム

e0256385_2310476.jpg


同じリズムでチクチク、少しずつ完成していくのがやっぱり楽しい。

お友達に頂いたエンブレムや
菊池亜希子さんが編集長の雑誌「マッシュ」の中での
針仕事に影響を受け、また始めました。

思い立ったらすぐ始められるのがイイ~


でも、勢いよく始まった刺繍
完成後はこんな感じ・・・・・


e0256385_21235552.jpg



こんがらがってます。


糸の整理方法が知りたい。。。

[PR]
by muuut | 2012-04-27 21:29 | てづくり

4月の塾

2012.4.14 Saturday 
月1の畑の塾、ひさしぶりの参加でした。
この日は雨、風強くて作業はできず、ビニールハウスで座学のみ
ちょっと遅めですが、ジャガイモの定植について学びました

e0256385_10152938.jpg

種イモですが、春の品種と秋の品種は基本的に違うため、
季節によって植えるものを使い分けるのが通常だそう。
今回は、アンデスレッドという品種を使用。これは春、秋両方ともOK。

・定植:春(3~4月)~収穫:夏(6~7月)
→ 定植時の種イモは大きいものをカットして表面を乾燥させてから使うのがベスト。
定植後、芽がでるまで水はやらない。種イモが腐ってしまうんだそう

・定植:秋(8月)~収穫:冬(11月)
→ 定植時の種イモは小さいものをまるごと使うのがベスト。 
暑い時期にカットしたジャガイモを使うと、表面から腐りやすくなってしまうんだそう~


日本に入って、まだ数年のためメジャーではないそうですが
おじさんの畑では9割アンデスレッドを育てており、味も美味しいとのお墨付き。
収穫が楽しみです!!


わたしのちいさな畑でも、ジャガイモの芽がではじめていました。


また・・・・記録せねばー








[PR]
by muuut | 2012-04-22 23:56 | 畑 

ジューシーなカブ

2012.4.19 Thursday
ほうれんそう、カブ、葉玉ねぎ、ルッコラ、ネギ
そして、今週でお終いのつぼみ菜の出荷のお手伝い

e0256385_021255.jpg

とれたてのカブはみずみずしくって、柿のような甘みもあってオイシイ~
生で食べるのがこんなにオイシイって畑に通いだして初めて知りました

この日は、お天気くもり
暑くもなく寒くもなく、作業しやすい1日でした・・・

e0256385_2357412.jpg


ふき、ネギ、葉玉ねぎ、コスレタスなどのレタスミックス、ほうれん草
つぼみ菜、茎ブロッコリー
そして、ジューシーなカブ山盛り持ち帰りました♪

夜の仕込み時、泥とちいさな虫を洗い流し
きれいになった野菜をキッチンいっぱいに並べて
何作ろう~かと考えてる時間が楽しい・・・と言っても
ほとんどアイデア浮かばず
マンネリメニューか一旦保留なんですけど・・・ね(笑)

[PR]
by muuut | 2012-04-22 06:12 | 畑 

そろそろ終わり・・・


つぼみ菜の花束。
e0256385_10181061.jpg


今年はもうお終い
出荷できない分をまとめていただきました。

e0256385_10171795.jpg


菜の花、風にゆらゆら気持ちよさそう~

来週はつぼみ菜にかわって
ふきの出荷が始まるそうで楽しみです。

[PR]
by muuut | 2012-04-20 22:40 | 畑 

体にやさしい野菜料理CAFE

e0256385_6111534.jpg

農楽塾の塾生がやってらっしゃるお店へ畑のみんなでお邪魔しました。
ちょこっとずつ全部盛りの豪華なランチ&デザートまでいただいてしまいました。

お腹満腹、眠くて午後畑仕事ができそうにないぃぃぃぃ・・・・・・・・・


[PR]
by muuut | 2012-04-16 12:30 | ヒビノコト

スカート作り

お友達がcheck&stripeのおまけレシピのスカートが作りたいと
遊びに来てくれました。
e0256385_16223251.jpg


我が家のミシンは、20才の時に母が買ってくれたもの

必要最小限の機能しかなく、すごく小さいです。
友人曰く、一瞬アイロンにも見えるそうです?・・(笑)

でも、ちゃんと動きます!この度もしっかり働いてくれました♡
ロックミシンも欲しいし、あれやこれや便利な道具に憧れますが
まだまだ先になりそうです・・・・・

作業に集中すると、あっという間にお昼ごはんタイム♪
e0256385_16331632.jpg


自転車で近所のごはん屋さんへ
昨年11月にオープンした「ここにわ」さん。

柿生のベジ&フォークで、旅する八百屋「ミコト屋さん」から教えていただきました
ミコト屋さんのお野菜もこちらで使われているそうです。
同世代の女性お二人でされています。

奥には、小さな子供が遊べるようにと畳のスペースがあったり
小さな小屋があって、好きな本がたくさん並んでいてとっても楽しいぃーー空間

e0256385_16395367.jpg


お料理もとてもおいしかった!
小鉢やメイン、お皿もひとつひとつデザインが違っていていいなぁ♪ 
デザートもいただいて、すっかり長居してしまいました

e0256385_16345229.jpg

好きな本だらけ、今度はお茶しにこよ♪



急いで帰宅して、スカート作りの続き・・・・・
e0256385_16252630.jpg





完成♡
お友達とっても似合ってる♡
モデルがいいといいわー

[PR]
by muuut | 2012-04-16 06:26 | てづくり

春を楽しむ、つぼみ菜

2012.4.12 Thursday

ぼちぼち出荷がスタート。
葉玉ねぎ、ほうれん草、つぼみ菜、ネギ、エシャロットの出荷のお手伝い
e0256385_2223458.jpg



e0256385_155821.jpg


今回出荷したのは
白菜 のらぼう 山東菜 小松菜 からし菜の「つぼみ菜」。

おじさんのメモを読むと

つぼみ菜とは野菜が自分の子供の為に最高の栄養を蓄えた時期の
葉茎とつぼみのこと。
ビタミンやミネラルが豊富
(農薬はつぼみに凝縮されますので、農薬使用の野菜のつぼみ菜は
お薦めできません。)

と書いてありました。


 
e0256385_2225094.jpg


お昼はおばさんの手料理
つぼみ菜ミックス、茹でただけ~そのままで塩でどちらもオイシイッ

ひき肉の卵とじ?まわりにほうれん草をあしらって♡
鯖とカブのお漬物、生姜スープ

この日は、風が強かったのでビニールハウスの中でご飯をいただきました♪
あったまる~

畑の一年を記録しようと新年の抱負に掲げたはずなのに
すでにサボリ気味・・・笑

来週は、たね蒔きしよーー☆




[PR]
by muuut | 2012-04-14 22:32 | 畑 

魔法のびん詰め

レモンと生姜のコンフィ
さとうの代わりにはちみつで作りました

e0256385_22134080.jpg



牡蠣のオイル漬け
夫のビールのあて
うまみ濃厚でぺろっとなくなりました・・・・

牡蠣のジョンも作ってみました

e0256385_22141016.jpg



魚屋でカタクチイワシが安かったので、アンチョビのオイル漬けを作りました

e0256385_15442081.jpg


おいしくな~れ~




こてらみやさんの本
「魔法のびん詰め」より

[PR]
by muuut | 2012-04-14 15:47 | 保存食

くるみの木@奈良

母、妹、私の3人で
ずっと訪れたかった「くるみの木」へ行ってきました



e0256385_2253213.jpg


あれやこれやで、2時間待ちましたが
それを上回る幸せな時間 ♡


e0256385_20463547.jpg

3日遅れの母の誕生日を祝い


春菊とじゃこのごはん
鰆のくるみ味噌焼き
モロッコいんげんとカリフラワーの大和茶ソテー
小さいかき揚げ
大豆のサラダ
菜の花のお味噌汁
苺のゼリー

どれも素朴で美味しくて

鰆のくるみ味噌焼きがお家で食べたいーー誰か作ってよ・・とか
あーでもない、こーでもない、料理話で盛り上がりました



e0256385_2332134.jpg


もちろんデザートも食べます


店内に果実酒などの瓶がたくさん、いいなー♡



e0256385_7592220.jpg


駅で自転車をレンタルして奈良公園をブラブラ

あちこちで写真を撮ってもらい




子供に紛れ、鹿さんと戯れ
e0256385_881424.jpg



鹿のクッキーと大仏プリンを買って帰りました


ペーパードライバーの私と(免許をとってから一度も運転していないし・・・汗)
電車で眠りたい妹と(運転あらくて怖いし)
歩けなくなりつつある母となので(免許もってないし)

ほぼ、タクシーのお世話になってしまいました・・・・
もっと、あちこち行きたかった!


次回は必ず車で訪れたいとおもいます


e0256385_831744.jpg




[PR]
by muuut | 2012-04-11 23:23 | おでかけ

春の京都散策

弟の結婚式のため京都へ
涙と感動の結婚式(ちょい言いすぎかな・・・)の翌日は
集英社LEE100人隊の#034 ちろる*ちゃん、#026 emimiちゃんと
念願の京都散策へご一緒していただきました♪

考えてくださった素敵なコースを順番に

WESTSIDE33
つばめ
恵文社
mina perhonen
SOU・SOU
ロンドンヤ
有次
スマート珈琲
市原平兵衛商店
kitone

↑コース順、あってたかな・・・


WEST SIDE33から、おけいはんと叡山電鉄で一乗寺へ。
電車を降りて、運転手さんに電車賃を払うシステム、ひさしぶりで懐かしいな〜


しずかでのんびりした雰囲気、目的地「恵文社」を横目に通りすぎ

e0256385_8442247.jpg

ここ!つばめに到着

e0256385_23164024.jpg


春キャベツとおあげを煮たのがとても美味しかったです

おいしいごはんの後は、「恵文社」へ
ズラッと並ぶ、面白そうな見たことない本がわんさかあって
何時間でも楽しめそうです。

このあとも、気になるお店へ連れていってもらいました。

e0256385_23214446.jpg

欲しいものは山ほどあるけど、お小遣い少ないので・・・^^;
必要経費と合算してニコニコ現金でお買い物して帰りました。

次狙うは、有次でおろし金!と
WESTSIDE33で穴あきスプーン!!


e0256385_9302058.jpg

お二人からのお土産

ちろる*ちゃんから、ものすご~く可愛い刺繍ブローチいただいてしまいました♡
仕上がりがとても丁寧、大切にします♡


そして、emimiちゃん手作りのブックカバー♡ 猛烈にかわいい
ブックカバーがすごく欲しかったのでとても嬉しくて、帰りの新幹線で読む単行本を
購入して帰りました。


楽しい一日ありがとうございました♡


[PR]
by muuut | 2012-04-07 22:51 | おでかけ