ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晴れた日に @二子玉川~表参道

二子玉川、cafe Lisette
e0256385_22224094.jpg

レシピブック「Cafe Lisetteのお菓子」の発売を記念し
本に掲載されているいくつかのお菓子が期間限定で用意されていました。
レモンのキャトルキャール
ものすごくおいしかったです!




自由が丘、C&S
e0256385_2165748.jpg

お店のスタッフの方が履いてらしたスカートがすっきりと素敵で♪
聞けば、おまけレシピのウエストひらひらした部分を省いただけなんですよーとのこと
裾も巻きロックだそうでとっても軽い仕上がりがいいな~と
やさしいリネンのギンガムチェックを購入しました♪

お弁当包みを作るため、ハギレのギンガムチェックも一緒に持ち帰りました♡




表参道、QUICO
e0256385_21184439.jpg

ずっと欲しかったダンスコ、購入しました♡

デニムにもリネンのスカートにもしっくり馴染みそう
一年中はけそう
ソールが厚くて、履くと背が高くなるのも嬉しい♪
冷えとりさんにオススメ
店員さん曰く、雨の日もOKなんだそうです。
そして、歩きやすい。
履きこむ程に、いい感じになりそうです。




e0256385_22262579.jpg

[PR]
by muuut | 2012-03-28 23:31 | おでかけ

irving place @白金台

e0256385_2111337.jpg

オトナの町、白金にお友達と行ってきました。

お散歩コースは

cuinetes
Adam et Rope' Biotop
mina perhonen


Adam et Rope' Biotopは
オープニングレセプションパーティーに訪れて以来だから、、2年ぶり

3Fのカフェirving place のソファ席で
チキンのサンドイッチ&サラダバーをいただいて満腹~
星の形をしたツリーハウスにも登りました~♪

e0256385_2143931.jpg
e0256385_20552857.jpg


静岡から実家に帰省中の大切なお友達と息子のMくん、よちよち歩けるようになって
でも急ぐときは、高速ハイハイ♪ 可愛い


e0256385_2123551.jpg


次、訪れる時は maruichi bagelさんにも行きたいなー

[PR]
by muuut | 2012-03-26 22:20 | おでかけ

サンデーマーケット@三軒茶屋 klala

e0256385_214073.jpg

(画像おかりしました)

北欧ビンテージ、器とオブジェと雑貨のお店
klalaさんで行われたサンデーマーケット。私は予定があって行けなかったのですが
お友達がお土産~と買ってきてくれました♪ (嬉)
ムイリカのジャム(バナナ&キャラメル)とスコーン

e0256385_21561112.jpg


pain de musha musha and coffeeさんも出店していたと後で知り残念。。
次回はいつかわからないけれど、、いきたいな~ 

[PR]
by muuut | 2012-03-24 21:57 | おでかけ

お弁当日記


3月14日
e0256385_118915.jpg

集英社LEE4月号付録より、三色そぼろ弁当。
ひとつのフライパンで完成


3月16日
e0256385_1129997.jpg

LEE100人隊、料理部の#041 ひろぴんさんのチキンナゲット
ささみと豆腐で揚げたてふわっふわ、簡単でとっても美味しいです♡
タレは、マヨとスイートチリソース=1:1


3月18日
e0256385_2152034.jpg

夕飯の残り物オンパレード~

3月19日
e0256385_941119.jpg

卵焼きは甘めが好き


3月20日
e0256385_20523416.jpg

のり弁~♪ ポテサラ3日連続、、作りすぎました
だんだん質素になってくようで・・笑
鮭は寝る前に塩麹につけてみました


今月号のLEEの付録「基本のお弁当BOOK」
何度も繰り返し眺めています・・隊員の方々のお弁当がとても美味しそうで
なんでしょうね~この熱い気持ちは、、私だけかもですが(笑)
ちょっと、頑張ってみようかと、新年の抱負の方はどうした!と
自分にツッコミ入れたくなりますけど~いつ終了を迎えるかわかりませんが
のんびりいきます。悲しいかな、夫はお弁当がいらなくなり
もっぱら自分のために頑張るとします♡

お弁当に欠かせない塩昆布、明日買いに走るとします・・










[PR]
by muuut | 2012-03-24 20:21 | お弁当

青山ぐるぐるめぐる旅

e0256385_21141569.jpg

集英社LEE100人隊のお友達とスパイラルで待ち合わせして

#046 ogawaちゃん
#014 マムちゃん
そして、はじめましての#091 つぐみさん
(これからはご一緒させていただいたお友達のHNを記載させていただこうかと・・・♡ ^^)

ランチはPARIYAさんへ
好きなお惣菜(主菜・副菜2品)ご飯(白米・玄米)から選び
フリードリンク&スープもついて1050円。

ランチタイムは、あっという間に行列ができていました
テイクアウトの可愛いパッケージのお弁当も気になります

お散歩コース(ogawaちゃんのブログからそのまま完コピ失礼♡)

 PARIYA
 Spiral Market
 Natural House
 doinel
 mina perhonen piece,
 zakka
 Annon cook

途中、「パンとエスプレッソと」さんのデリバリーカーにも遭遇♪
のぞきたいお店はあちこちに散らばっているので、ぐるぐる歩きまわって
自分にとってのとっておきに出会いたい♡
私にとって、お買い物スーパーアドバイザーである
100人隊の方々とのお出かけはいつもちょっと興奮気味です。

ぐるぐるお散歩もしたいし
ゆっくりお茶しながらお話もしたいしで
時間が全く足りませ~ん・・笑



みなさんから頂いたお土産♪

e0256385_2116425.jpg

つぐみさんから頂いたおやつ
ほろほろのスノーボール、お料理部の「うちのおやつ」シリーズの
マシュマロナッツキューブ、とっても美味しくておかわりしたい♪ 
自分でも作ろう~♡
また、ヨギティーのHoney Lemon Throat Comfortは
美味しくてぬくぬく温まります
次回iherbのお買い物リストにメモメモ


e0256385_21225827.jpg

お料理上手のマムちゃんから頂いたお土産は
桜のマドレーヌ&抹茶マドレーヌ♪ 
桜味ってこんなにおいしいものなの~!と感激しました
抹茶のマドレーヌのしっとりしていて、小豆の組み合わせがたまらなくて
あっという間なくなりました・・笑
包装も可愛いな~


e0256385_21232112.jpg

ogawaちゃんから頂いたベラジオのココア!
すごくいい香りでおいしい
イラストレーターのogawaちゃんが書くイラストは
好きすぎてたまらない♡ 
こんな素敵なプレゼントはしたくてもできないわ~


楽しい楽しい一日をありがとう~♡

[PR]
by muuut | 2012-03-24 07:26 | おでかけ

塩こうじ

e0256385_11352672.jpg

トマトとアボガドの塩こうじ漬けを作ってみました
アボガドとの相性も◎
ハンバーグもふんわりです。



振り返ること、、2月中旬のことですが
お友達とサイクリングデイト、ステキなコースを案内していただきました♡

ランチはcaféイカニカさんへ
古い一軒家を改装した懐かしさを感じる店内で
根菜とひき肉のカレーランチをいただきました。
静かで心地よくて、自然と食べるのもゆっくり・・
心もゆったり満たされていきます

e0256385_173379.jpg


お店を後にし、、自転車を走らせて
ずっと訪れてみたかった巣巣→自由が丘のevam evaへ♪

開催中の暮らし展で
話題の塩麹をいただきました。

e0256385_17334839.jpg


自転車でお友達の新居へもーーもう、すてきなお家でした
私なら、心地よすぎて家にこもります・・笑
キッチンから家具に至るまで、素敵なものに囲まれた暮らし
憧れのお家でした。質問攻めで・・・ごめんなさい
またいつかお邪魔させていただきたいな~♡

[PR]
by muuut | 2012-03-13 17:31 | ヒビノコト

学芸大学

e0256385_23164297.jpg


自家製天然酵母で作られたパン屋さん「M-size」
びわ酵母のイングリッシュマフィン、マスカット酵母の鷹番トーストをいただきました
食パンは厚切りの4枚、さらに半分にカットして懐かしの喫茶店風に♡

                         ↓

「GOOD FORTUNE FACTORY」
じゅわっと溶ける佐渡バターを購入しました。
我が家には贅沢品なので、週末用にして、たっぷりのせていただこうかな。
                     
イングリッシュマフィンを二つに割って
半分にバター
半分にジャム~♪

                         ↓


e0256385_16513454.jpg


「Maison romi-unie」
静かな店内にいろんな種類のジャム瓶がきれいに並んでいて
いつ訪れても心地いい~
いちごとりんごの組み合わせ「Je taime」甘~いジャム♡
ホワイトデーに向けて美味しそうな焼き菓子やジャムギフトも登場していました。

数日後、どうしてもショートブレッドが食べたくなって
再訪し、ホワイトデーのお返しにジャムとクッキーのセットや
小さなおうちにクッキーだけを入れていただいたりと
選んでいる時間がとても楽しかったな~

あ~また行きたい♡
















[PR]
by muuut | 2012-03-13 17:13 | おでかけ

「長老を囲む会」味噌づくり

農楽塾でお友達になったRyokoちゃんとそのお友達でたちあげられた
「長老を囲む会」



e0256385_23111028.jpg


今回は学芸大学でお味噌づくりのワークショップだよ~と教えていただいて
行く、行く~と参加しました。

埼玉県小川町の青山在来大豆と麹を使った味噌づくり。

20人余りの参加者の方々と一緒にお味噌をつくり
その後、塩麹で漬けた鶏肉やお野菜のBBQをいただきました



おいしい手前味噌ができますように・・・




[PR]
by muuut | 2012-03-01 23:07 | てづくり

下町デイト@蔵前~馬喰町

ある晴れた日に、LEE100人隊のお友達と下町へ
はじめましてなのに出会い頭から笑顔でおしゃべり
不思議だな~♡

e0256385_20334738.jpg


ランチは東京の道具街、合羽橋にあるお店「itonowa」さんへ♪
玄米プレートのおむすび、お米一粒一粒がプリプリしていて
やっぱり美味しい~
お家でこんな風に炊けたら、玄米が苦手な夫も
美味しいと食べてくれるかな・・・




e0256385_22232786.jpg

(画像おかりしました)

itonowaさんの「野菜づくしの玄米弁当」本。

これは気になる~♪ 本当にこちらの玄米ファンなので同じように炊けるようになりたい
本の中では、玄米は圧力鍋で炊いているとありました。
やっぱり道具大切よね、、、悩む、悩む
土鍋も気になるし、圧力鍋も気になる
圧力鍋のどれがいいのかも、、、さっぱりわからん

悩む、悩む。当分出会う友人全員に聞いて歩いてると思います(笑)


e0256385_22291432.jpg

itonowaさんから合羽橋道具街へ
→ペリカン→in-kyo→SyuRo→starnet東京
そして最後にデザートで締めくくりました
カフェ定食屋さん「フクモリ」へ
ソファ席でくつろぎながら、なめらかプリンをいただきました。
と~っても美味しかったぁ
今度はランチにも訪れてみたいです♪
100%山形牛ハンバーグ定食がとても気になる・・・うふふ


お天気も良くて
のんびりお食事ができるのっていいな
楽しい一日をありがとう~♡



[PR]
by muuut | 2012-03-01 22:34 | おでかけ

東京散歩@蔵前~青山

e0256385_203324.jpg


LEE100人隊のお友達と東京散歩、ご一緒させていただきました。(←先月のこと・・です><)
信州からのお友達とは
はじめまして・・・ひぁ~緊張した~!

ランチは蔵前の「Ciero y Rio」
店内広くて、明るくて
おいしいごはんを楽しみながら、ゆっくりおしゃべり♡
パン食べ放題付きと・・・お腹もいっぱい

東京スカイツリーの風景をまるごと楽しめるカフェ。
・・・なのに、おしゃべりが楽しくて、見損ねてしまった~^^
夜もまた素敵そうだな~

ランチの後は、アノニマ・スタジオのフリーマーケットに参戦し
青山へ移動

今回は満席で入れなかった、パンケーキのお店「APOC」さん
いつか食べに訪れたいな♪

楽しい一日、ありがとう~♡


[PR]
by muuut | 2012-03-01 20:31 | おでかけ