「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

畑のお野菜

2012.1.26 Thursday

e0256385_15255162.jpg

ふきのとうがぴょこんと顔を出していました。
畑で天ぷらにして塩をパラパラかけて、この苦味がたまらなくおいしい
自宅ではふき味噌を作りました。

それからザーサイと大根も沢山いただいたので
ザーサイの茎の部分は塩漬けに・・・
でも干してからにすればよかったなぁ~とちょっと後悔
アブラナ科からし菜の仲間なので、葉も食べることが出来ます。
ちょっとこれも塩漬けに・・

すぐに食べ切れない大根はベランダで切干大根に
隣の畑のおじさんからいただいた平家大根は
醤油漬けにしました♪ お箸がとまりません。
あと長ネギで塩ネギをつくりました(山戸ユカさんのレシピ)
焼肉屋さんの塩ダレのような味でお肉に巻いて
塩やきそばにしたり、奴にのっけてとあっという間になくなる万能ダレでした。

塩とりすぎかな~

[PR]
by muuut | 2012-02-06 15:53 | 畑