「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン屋さん巡り@下北沢~三宿

下北沢に住むお友達と一緒にパン屋さん巡り
e0256385_8281140.jpg

まずは、CICOUTE CAFEでランチしよう~~と
オープン前から立ち並ぶ行列に混じって、私たちも並びました。寒かった・・・

e0256385_8284228.jpg

白マフィン、ハチミツバターのチクテセットにしました。
ちょっと高いなぁ~と思ったけど、美味しいが上回って気にならない~♡

ふらっとお店に入ってこられた料理家の渡辺有子さんが
白マフィンをテイクアウトされていかれたので、私も、すぐ取置きを・・・
あとcimaiさんのパンも初めて購入できました♪

(渡辺有子さん、雑誌で拝見する通り素敵な女性で、トレンチの着こなしがかっこ良かったな♪)

お店を出て、fogさんへ
(福袋、買ってしまいそうになった・・・いかんいかん)

てくてく歩いて、アンゼリカでみそパンを購入し
雅姫さんの本「東京日和散歩」で気になっていたパン屋さん
ブーランジェリー ラ・テール
アルティザン・テラに寄って


e0256385_840099.jpg

セレブパン「シニフィアン シニフィエ」へ
日々のパンという次元ではなく、自分へのご褒美パンとして一つだけ・・・♡



e0256385_8494565.jpg

シニフィアンの向かいのコーヒーショップ「Nozy Coffee」さんへ
ここの、豆は本当においしいの~と友人一押し♪


e0256385_8404273.jpg

パン屋さん巡りの戦利品

e0256385_8405823.jpg

そして、28日からですね!
絶対っ、見たい!!

[PR]
by muuut | 2012-01-23 13:39 | おでかけ

畑の記録

2012.1.19 Thursday


e0256385_8301294.jpg


焚き火の燃料をもらいに行って見つけた、丸太
ちょっと、焚き火前の椅子としていいんじゃないかな~と持ち帰ってきました。
霜のため、前日に収穫した大根や里芋にアンデスレッド、山わさびなど
出荷のお手伝いをして休憩。じっとしているとぶるぶる寒い
お昼はおばさんの手料理。毎回楽しみのひとつ♪

出荷できなかったアンデスレッド入り、イタリアンオムレツ
きぬかつぎ
白菜のつけもの
大根煮など

e0256385_8405837.jpg
午後から一部おじさんの畑を返却するため、小屋の解体作業のお手伝い・・・
昨年は台風で壊れたビニールハウスを解体したり
修復したり・・・笑  


夕方帰宅して、キッチンで大根切ったり煮たり
大根葉の佃煮を作ったり、里芋の天ぷらの仕込みをしたり
ドラマ「最後から二番目の恋」を見たり
ゆっくりお風呂に使って、味噌作りのことを考えたりして
一日があっという間に過ぎていきます・・・・・・・苦笑

[PR]
by muuut | 2012-01-20 08:58 | 畑 

スイーツ忘年会@恵比寿

2011.12.26 Monday

e0256385_1418168.jpg

笑顔がとっても素敵なお友達(マムさん)と歩粉さんへ。


e0256385_14185244.jpg

一皿目はスコーン、豆乳くずもち、エッグクラッカーサンド
ざくっと歯ごたえのあるスコーンには
生クリームにハチミツ、ラズベリージャムが添えられて♪
甘いデーザートに、塩味のエッグクラッカーサンドのコンビが絶妙。



e0256385_14192767.jpg


二皿目はリンゴのケーキ、シフォンケーキ、チーズのプリンは
レアチーズのようでどれもとっても美味しかったです
2皿で6種類の味が楽しめる夢のような「スイーツフルセット」♡♡

セットのドリンクは紅茶
さし湯をしてくださるので、たっぷりいただけました。

楽しい会話と美味しいデザートで時がたつのがあっと言う間
お腹もいっぱい、お昼抜きにして良かったですー



e0256385_14204331.jpg


Ekokaさんで
じっくり素敵なモノを選んでいるお友達を横目に
お店の隅でコソコソ♪


e0256385_1421658.jpg


シンプルな線と色使いにひとめぼれして購入した
ホリグチナオコさんのカレンダー♡
睦月・・・みんなで仲睦まじく一年の始まりを祝う月。
陰暦の月の名前もいいな~

ホリグチナオコさんの個展「112358」
 at cimai にて 1/19まで



そして、ファーマーズテーブルでずっと欲しかった
n100 ボーダーニット帽を購入しました。
カシミア素材のニット帽、耳まですぽっと被ると暖かく
しかもチクチクしませんっ・・・♡

e0256385_231647100.jpg


歩粉さんでスコーンを持ち帰り
お友達に頂いた紅茶と一緒にいただきました。
アジア、中でもタイが好き、エスニック料理もお好きだと伺い(嬉)
今度はパクチーハウス東京にご一緒していただきたいな~

[PR]
by muuut | 2012-01-14 22:13 | おでかけ

京都駅構内でお買いもの

e0256385_1061434.jpg


元旦は家族みんなで京都へ

開場10周年記念を迎えた京都劇場で
劇団四季の「マンマミーア!」の舞台を見ました。
舞台の後、京都をぶらぶら散歩、と言っても
行きたかったお店は年始はお休みだったので(泣)
京都駅構内をうろうろし、蕎麦ほうると、七味家の七味
ラベルも素敵な「亀屋良永 御池煎餅」を購入しました
軽くて、ふわっ、サクッと上品な甘さで美味しかったなぁ。


3月にまた帰省するので
その時には、LEE10月号別冊付録「京都BEST100」を持って
京都散策、楽しみたいな~。

朝はスマート珈琲でフレンチトースト
ミナ ペルホネン京都
WESTSIDE33でとり分けスプーン
SOU・SOUの手ぬぐい
京都鳩居堂でポチ袋
ロンドン焼き

・・・・・・・・行きたいところがありすぎるぅ。

奈良のくるみの木へも足をのばしたいな・・・・



[PR]
by muuut | 2012-01-12 21:50 | おでかけ

浪速グルメ、串揚げ

大晦日の日、実家で大掃除担当は私と弟。
弟、率先して母を手伝う・・不気味
父、ゴルフ(早々逃げた~)
妹、仕事
母、あれこれしつつ、おせち担当
夫、年賀状の宛名書きを任され・・・
膨大な量なのに・・・宛名だけは手書きにこだわる母
だんだん、夫の字が泳ぎ始め、、、笑
なので二人でしばし逃亡、大阪へ



e0256385_8475326.jpg

小腹が空いたと言う夫が食べたいものはイカ焼きか串揚げらしく


e0256385_901986.jpg

梅田駅地下にある大阪名物のくし揚げの店「松葉」で立ち喰い。
串をアテに飲んでいるひとたちでいっぱいでした。ビールをグビグビ、プハ~
カマンベールチーズ揚げが美味しかったです。



e0256385_90465.jpg

お家から逃亡中のおじさんもいそう・・・と、勝手に想像してしまう。
長居は無粋。
おせちの材料などお使いも終え、いそいそ帰宅しました。

[PR]
by muuut | 2012-01-09 12:38 | ヒビノコト

畑でお餅を焼く

2012.01.05 Thursday

e0256385_23265243.jpg


昨年、畑でとれた黒豆で、おじさんがお餅を作ってきてくれました
ぷ、ぷぅ~と膨らんできたところをパクっ・・・・
もっちり美味しいです。

[PR]
by muuut | 2012-01-07 08:26 | 畑 

祖母の手作り

2011.12.31 Saturday

e0256385_20111765.jpg


実家で大晦日に大掃除
懐かしいものがでてきました
祖母が編んでくれたカーディガン。
小さくて可愛くて、この配色好きだなぁ~♡



[PR]
by muuut | 2012-01-05 23:11 | ヒビノコト

2012

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします




e0256385_1752431.jpg




関西に帰省し、新年を迎えました
除夜の鐘も紅白の勝敗も見ることなく、家族全員で酔っ払い・・・
父が注ぎ始めたウィスキーが原因だろうな~
夜、10時半には寝てしまいました。トホホ

翌朝、着物を着せてもらい近くの神社へ初詣に行き
お正月番組を見ながら、おせちとお雑煮を食べウトウト・・・

家族みな元気に新年を迎えることができました。




e0256385_20504144.jpg



関西なのにお雑煮は白味噌&丸餅ではなく
宮島出身の父にあわせて、しょうゆ仕立て
焼き餅、青菜、大根、人参、ごぼう入りのお雑煮です


今年やりたいこと、目標

1. 黒豆でお味噌つくり
2. 山登り←低山でいい
3. 漬物をつける
4. お洋服を手作りする
5. らっきょう、梅干しをつける(保存食がたくさん並んだキッチンが夢)
6. 一人で着物が着れるようになる
  夏には友人と浴衣デイトがしたい♡
7. 色とりどりのコースターを編む
8. 美味しいチーズケーキをつくる
9. 旅する
10. 料理上手になるー←毎年言ってる


畑、広くしたいな。
自給率上げたいな。
畑の一年を記録しよう
他にもたくさん

どんどん言ってこう。叶うかもしれないし


平穏で笑顔の一年となりますように

できることからがんばろう

[PR]
by muuut | 2012-01-03 08:29 | ヒビノコト