「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フェルメールからのラブレター展

イブに、夫と見に行ってきました。
e0256385_1232625.jpg

ラピスラズリが原料のフェルメールブルーがなんとも美しかったです♡


渋谷まで出たのにうっかりしてました、、、ツペラトトリコさんの紙袋が欲しかったんだ~~!!
(東急百貨店のクリスマスバージョンの紙袋、カワイイーー・・・泣)


e0256385_1259341.jpg

自宅にもどってから、記念の封蝋を出してみました
結婚式の招待状用にと友人に依頼して作っていただいたもの
二人の仕事や名前を組み合わせて作ってくれた大切な封蝋
招待状を発送するギリギリまで一人でせっせ作っていたことを
思い出しました・・・笑
はぁ~  懐かしい


メールで簡単に連絡しあえるので、お手紙を書くことは少なくなったけれど
友人や、母から手紙が届くと嬉しいものです




手紙で思い出した、岩井俊二監督の映画 『Love Letter』
無性に見たくなり、ツタヤでレンタルしてきました、、、フフフっ。
そんなことしてる場合ではないんだけど~
[PR]
by muuut | 2011-12-28 13:28 | ヒビノコト

手づくりカフェ@OZONE

e0256385_221135100.jpg

新宿OZONE7階、Maison de Leeのカフェスペースで
手づくり上手な、makimakiさんにクロスステッチを教わりました
10名ちょっと集まってのソーイングカフェ

e0256385_22115342.jpg

makimakiさんが作られた作品が素敵ーー ↑

そして、初心者でも限られた時間の中で完成できるようにと
キットまで用意してくださり
その心遣いがとても嬉しかったです

e0256385_22104255.jpg

お料理上手なお友達が作ってくれたお菓子を頂きながら
一針一針、とても幸せな時間でした


e0256385_1917264.jpg

11月末に教わったのに、完成したのは今日、、、あぁ~(遅)
でもXmasに間に合って良かったぁ~(嬉)


e0256385_22112152.jpg

そして、みなさんからその時頂いたプレゼント!
おしゃれです♡ おいしかったです~♡♡
LEEから繋がっていく、この出会いに感謝です





Merry Christmas

[PR]
by muuut | 2011-12-22 19:31 | てづくり

この色合が好き

e0256385_2049418.jpg


イエロー×ホワイト


冬になると履きたくなる、レペットのjazz
夏も活躍してたから年中無休です。
[PR]
by muuut | 2011-12-19 21:49 | ヒビノコト

図書日記

e0256385_211466.jpg

AMU*Uちゃんのブログを真似して
(勝手にごめんなさいーー)
図書日記です。


「食堂かたつむり」
「かもめ食堂」


そして、AMU*Uちゃんのブログで読みたくなった
小川糸さんの「つるかめ助産院」
人気なんでしょう~予約してきました


自転車でぴゅ~んと行ける場所にある
小さな図書館「本の家」
昼間は空いてて、貸切のようで嬉しい場所です♡


大好きな本二冊を読み返していると
映画も見たくなってツタヤへ(笑)

食堂って言葉に惹かれるなー

[PR]
by muuut | 2011-12-18 06:04 | ヒビノコト

いまさら、ペペロンチーノ

e0256385_20325412.jpg

友人に作り方を教わりました。


一人分、お湯1リットルに対し
塩10gでパスタを茹でる
こんなにお塩入れるの~とビックリ
ペペロンチーノはパスタ1.4mmがオススメと教わり
弱火でニンニクチップをつくる
パセリをパラパラっと・・など。フムフム


これまで本当に適当に作ってたな~


美味しくできると嬉しくて
しかも材料少なくて楽
ニンニク、パスタ、鷹の爪
できれば美味しいチーズも
常備してよ~


お料理がんばろーー

[PR]
by muuut | 2011-12-15 20:58 | ヒビノコト

目黒

e0256385_2303524.jpg

アンティーク家具屋さんのような雰囲気がある
パン屋さん「ジャンティーユ」


e0256385_2259316.jpg


扉を開けると、焼きたてパンのいぃ~香り♡
2Fカフェの窓際でゆっくりくつろぎながら
本日のカスクルートランチをいただきました


キッシュがとっても美味しかったです。


カフェは13時~、、、
早く到着してしまい時間を持て余してしまいました
あぁ~失敗><


お店を出て、代官山へ向かう途中にある
セレクト雑貨とギャラリーのお店MIGRATORY
旅するイラストレーター
「おかっぱちゃん」でお馴染みの
Boojil(ブージル)さんの展覧会
「クリスマスだよ!全員集合」が翌日から
開催だと教えていただきました。



展覧会は12/26まで♡





目黒→代官山→表参道のぐるぐる散策コース
楽しい一日でした

[PR]
by muuut | 2011-12-10 06:49 | おでかけ

今日の畑の記録

2012.12.8 Thu.

寒くて、寒くて
畑に到着後すぐ
焚き火の用意。


e0256385_2014463.jpg


パチパチ、パチパチ
いい音です。



焚き火ででる灰は
土の栄養、カルシウムになるそうです。
ここではすべて、循環していく気がします。



今日の出荷は
山わさび、ザーサイの葉、大根、ルッコラ、ネギ、山東菜
あと、、名前がでてこない、何だったかなぁ~



出荷終了後は、楽しい休憩タイム。
最近ハマっている、温かい飲み物は
梅こぶ茶にしょうがをプラスしたもの。

おいしくて温まります。
ぽっかぽかです



お昼まで、里芋の土を落とす作業

e0256385_19532163.jpg

ひとつひとつ手作業です。
里芋と里芋の間の土を
箸で落としていきます。
最初は里芋に見えてたのに
だんだん、しょうがに見えてきました。

e0256385_1953341.jpg

少し、似てませんかね?笑



おばさんお手製の
今日の献立

煮豚
かぶの溜り漬け
具だくさんの味噌汁
などなど

e0256385_19533792.jpg

はぁ~
あったまりました。



かぶの溜まり漬け
クリームチーズ
超おいしぃ~☆



煮豚
採れたての山わさび
これもおいしいぃ~


白おむすび、ご飯2杯分ペロンで
お味噌汁3杯、完食
いつものことだけど
食欲がすごくて恐ろしい。。。





e0256385_1953545.jpg

ぶら~んと下がっているのは黒豆です。


乾燥させて、叩いて豆をとり、選別して大きい黒豆は
出荷せず、来年植える種にするのだそうです。

お正月はこれで、煮豆できるかなぁ~

[PR]
by muuut | 2011-12-08 21:01 | 畑