ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シイタケ栽培

e0256385_14143998.jpg

お部屋でかんたんにシイタケの栽培が楽しめるとあって

「もりのしたけ農園」さんの栽培セットを購入しました。


朝起きてみると、ぴょこんとシイタケが出てきていてカワイイ



♥♥♥



ひとつ採ってはお味噌汁、野菜炒めなど


何にでもポイっと入れて頂いています


少しずつですが収穫を楽しんでいます。

[PR]
by muuut | 2011-11-22 14:28 | ヒビノコト

外ごはん




自宅から歩いて15分ぐらいにある公園


北八朔公園。


久しぶりに公園でランチしよーと出かけました。


e0256385_21381212.jpg

入口から奥へ進むと、、、






e0256385_2059193.jpg

広~い芝生 






e0256385_20593742.jpg

どんどん歩く。






e0256385_2132533.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






e0256385_213785.jpg

まだまだ歩いて






e0256385_2143933.jpg

到着。






e0256385_21164035.jpg

お腹がすいたので、メンチカツバーガーを食べて






e0256385_2145796.jpg


図書館で借りた、真田太平記を読む。面白いんだ~これが!!






e0256385_2135268.jpg

温かいコーヒーを淹れる

贅沢にも、スタバのインスタントコーヒーにしてみました。フフフっ




e0256385_2155421.jpg


帰り道

なぜか、二人でいっこく堂の真似をし合いながら

爆笑しながら帰る。


たのしかったなぁ~

[PR]
by muuut | 2011-11-12 22:02 | ヒビノコト

畑の記録

11月10日

出荷作業のお手伝い
朝、7時畑集合

夫を起こす予定が
夫に起こされる。

e0256385_11553112.jpg

髪振り乱して出発したのに
色づき始めた銀杏がきれいで、自転車をとめる。

遅刻、遅刻~と急いでこぎ出すも、自転車が小さいので
ママチャリにどんどん抜かされる(悲)
e0256385_11554434.jpg

この日はものすごく寒くて、焚き火をすることに

ルッコラ、ネギ、小松菜、間引大根、水菜などなど出荷。

休憩タイムにみかん、柿
おばさんのお友達がふらっと来て
手作りのりんごタルトを差し入れてくれた。
暖かいコーヒーをいれていただく。美味しかった~

e0256385_11555766.jpg

近所の保育所の園児たちが
芋掘りにやってきた。

急遽決まった、園児たちへのお土産にお野菜のプレゼントを用意するため
久しぶりに走りまくる。

ゼーゼー疲れた~でもちびっ子たちの可愛さに癒される

その後、お楽しみのお昼ごはん

<本日の献立>
蒸かしたさといも←お塩でいただく
採れたてのカブ入り煮物
きゅうりのお漬物←おばさん手作りの中でベスト3。ご飯が進む進む
からし菜サラダ
おにぎり

e0256385_11561059.jpg

休憩を挟んで午後の作業。

自分のちいいさな畑の白菜が結球し始めてる。嬉しい~
からし菜をたくさん頂いたので、夕飯のサラダに♪
オクラがとんでもなく長身に!!軽く2mm超

ルッコラのブーケができそうなほど沢山いただいたので
夕飯は豚肉と一緒に焼くことに。贅沢にどっさりいれました

e0256385_11563461.jpg


体がとても冷えたので、暖かい湯船にゆっくり浸かる
疲れすぎて、湯船の中で半眠。。危険
[PR]
by muuut | 2011-11-12 15:46 | 畑 

下町デイト

お友達と「itonowa」さんへ

e0256385_10374234.jpg

カレーにはチーズがとろ~り。
半熟卵と玄米ごはんの優しいカレー

e0256385_1043394.jpg

食後のデザートは
ロールケーキにアイスに甘いシロップ?と
最強の組み合わせ

はぁ~~

幸せ。





e0256385_740123.jpg

お店を出て次に向かうは
「インキョ」さん

e0256385_7402478.jpg

お友達が羽織っていた「n100」のカシミアストール
こちらのお店でも取り扱いがあって

あまりに心地よくて
ふわっと軽いのに暖か~い。

また欲しいものが増えてしまったー(笑)
でも長く大切に使いたいと思えるモノとの出会いは大切。


も一つ、「n100」のニット帽も気になるのです。
チクチクしない、これさえあれば大丈夫なニット帽を探す旅、早く終了したい



「n100」から創刊された雑誌『talking about』

読みたいけど、まだあるのかなぁ~?



1Fのアノニマキッチンスペースでは
明日(11月13日)「くらすことのひろば」のイベントがあるらしく


気になる。。。




お店を後にして
インキョさんからすぐの「シエロイリオ」さんで休憩。


デイトコースを考えてくれたお友達に感謝~ありがとう。


e0256385_8241226.jpg




スカイツリーも見れたし~

最後に「ペリカン」へ→
[PR]
by muuut | 2011-11-12 08:27 | おでかけ

お豆の日

週末、御岳山に行こうーーと、ルンルンだったのに
あいにくのお天気。。。


なので、お豆さんを煮ながらお家でのんびり過ごすことに

e0256385_10445018.jpg

大豆
ひよこ豆
レンティルピース←初めて買ってみました


掃除機かけながら
洗濯機まわしながら
コトコト煮て
小分けにして冷凍庫へ


夕飯は豆コロッケ。
一人で3つぺろりだから、どんどん丸くなる。。。(汗)
でも美味しかったーー
[PR]
by muuut | 2011-11-09 10:51 | ヒビノコト

刺繍のエンブレム

e0256385_10584477.jpg


刺繍部で作製していた
メガネひげのエンブレムが完成しました。


カタチが縦長すぎて気になりますが。。
もう引き返せないしぃ~・・・・・・・・・・・・・。


よ、喜んでくれるといいなぁ~と思います。



マスキングテープで作ったメッセージカード
マリメッコで彼女が喜んでくれそうなモノをひとつ




e0256385_10364785.jpg

それから、先日すてきなお友達から頂いた指輪のエンブレム。


早速バッグにつけてみました 可愛いなぁ~一緒にドクロも♪


またチクチク始めます
[PR]
by muuut | 2011-11-07 11:02 | てづくり

mt博

e0256385_23174836.jpg



マスキングテープの博覧会へ行ってきました。

入口から


e0256385_23181188.jpg



目がチカチカするけど可愛い~~



e0256385_23575079.jpg



迫力のmtラッピング車



e0256385_2319449.jpg



初日はとっても混んでいました



e0256385_2320467.jpg



かっ、、、カワイイーー


e0256385_23201513.jpg



これもあれも、、、迷うーー



e0256385_23202585.jpg



なんだこりゃーーでもステキ~




e0256385_2331656.jpg



以前、さり気なく友人から頂いたminaのマスキングテープの可愛さに

感激してしまって♪ 買える機会を狙っていました~

会場の熱気に後押しされてか、目が血走ってたはず(笑)
[PR]
by muuut | 2011-11-04 23:50 | おでかけ