「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Vege&Fork Market 3

おしゃれな「たこ焼き」屋さん発見!!!

地産地消を目指し、材料にもこだわったている
葉山の「チャルカ」さん

有元くるみさんのカフェで使っているお野菜
三浦の『たかいく農園』の無農薬・無化学肥料栽培のものを
使用しているそうですよ。


e0256385_2019974.jpg

そして、たこ焼き屋さんにワインが並んでいたら
やっぱり頼むでしょう~

赤ワイン&たこ焼き
最高ーー。

雰囲気としては、明石焼きな感じで
サクッパリッでレモンを絞っていただきました
美味しかったなぁ

家でも今度たこパーしよう!!!もちろん、ワインもセットで



e0256385_20194165.jpg

他にもすてきなお店がたくさんあって楽しかったです



e0256385_20195557.jpg

お天気でよかったーーーー


おしまい
[PR]
by muuut | 2011-10-30 20:54 | おでかけ

Vege&Fork Market 2

本日、2日目。
 
e0256385_1919993.jpg

自然栽培の美味しい無農薬野菜を売っている八百屋
ミコト屋」さん

旅する八百屋さんだそうです、カッコイイーー。
野菜の宅配便もあるそうです

e0256385_1921467.jpg

お隣は、こどもパン

パンの「パ」←ネコ??なんだろうー。可愛いロゴです~
e0256385_1929441.jpg

e0256385_1930185.jpg

Tシャツも可愛いし
e0256385_19301591.jpg

真面目に正直に大切な人に食べさせたいもの。
その先に安全と美味しいがつながる。
そんなシンプルな食を、こどもたちに食べさせたい
それが、こどもパンのスタートなのだそうです。。。。


「ミコト屋」さんも「こどもパン」屋さんも
たまプラーザ「軽トラ」元気市にも出店されてるそうです♪
→美しが丘公園 自由広場

月一あるそうですよ
今度いってみよー



・・・・・・まだ続く 
[PR]
by muuut | 2011-10-30 19:43 | おでかけ

Vege&Fork Market

緑につつまれた静かな公園で開催するマルシェ。

オーガニック、ナチュラルフード
天然酵母パン、ベジバーガーなど
オーガニックワインやビール
マクロビオティックお惣菜など
添加物や動物性食品を一切使わないのが
ルールのイベントです。

今日、明日の二日間
農楽塾として参加してきました


e0256385_2025256.jpg






何を作っているかというと・・・・





e0256385_203231.jpg






・・・・・・・・・・・。






e0256385_2033674.jpg






石焼き芋~

紫芋の焼き芋も美味しく出来上がりました
ホックホクです♪









・・・・・・つづく
[PR]
by muuut | 2011-10-29 20:12 | おでかけ

刺繍部

久しぶりに友人と刺繍部。

e0256385_184036100.jpg

いただき物のクラブハリエのバームクーヘンがおいしくて
作業の手が止まる止まる~笑

e0256385_18421849.jpg

友人が着ていた、ヒゲTシャツに着けてほしいなぁー
とか思いながら作ってます

左、itosのatsumiさんの刺繍本。
いつか、ワークショップで刺繍の手ほどきを受けたいな

e0256385_18482843.jpg

ランチは
先日畑から間引いてきた
ルッコラとチャードをのっけて
友人が持ってきてくれたチーズのっけて
生ハムの塩加減がたまらなくて
パスタおいしかったーー
[PR]
by muuut | 2011-10-28 19:04 | てづくり

山戸ユカさんのお料理教室

e0256385_1751221.jpg

先日、お料理教室へ行ってきました

玄米菜食やアウトドア料理を得意とする料理研究家、山戸ユカさん
気さくで飾らないお人柄と
友人宅にお邪魔したような不思議な感覚でとっても楽しい一日でした
お教室の開催告知すぐに定員になるの頷けます~

Cha.na料理教室
3000円

e0256385_17502756.jpg

e0256385_1750270.jpg

献立は玄米菜食と豆を使ったレシピ
・レンコン豆腐ハンバーグ
・セロリとキャベツの胡麻サラダ
・大根菜の炒め煮
・大根とネギ、岩のりのお味噌汁
・玄米ごはん
e0256385_17515591.jpg

・ゴボウ入りチョコケーキ
↑とっても簡単で美味しかったのでまた作ろっと

e0256385_17521791.jpg

山戸家の野菜ごはん
つながる外ごはん

本も楽しいです
[PR]
by muuut | 2011-10-26 18:01 | ヒビノコト

今日のはたけ

e0256385_17351589.jpg

目にも楽しい、ブライトライト チャード
赤と黄色のを間引きました

たくさん出来たら、おひたしにしてみたい。。。。
とりあえず、今回はパスタに入れようかな~♪

ラディッシュ、ルッコラは食べごろになっていました
e0256385_17393938.jpg

大根も大きな葉っぱになってきました。間引いた大根は葉っぱを落として
佃煮にしようかな~美味しくて止まらないなぁ~きっと。

e0256385_17435290.jpg

バッタの親子に遭遇。

お母さんの背中にしっかりつかまるバッタの赤ちゃん。。。。。
虫苦手なのに、なんか可愛かったし
食べ物が土から生まれてるってこと、、、
畑にくると、そんな当たり前のことに気づかせてもらえます


とにかく、、、今日もいいお天気でした~
[PR]
by muuut | 2011-10-26 17:45 | 畑 

湯たんぽ

e0256385_19142657.jpg

昨年購入した、無印良品の湯たんぽ

まだ少し早いけど、、、、、
肌寒くなってきたので、押入れから出してきました

今年の無印良品の湯たんぽカバーも
パッチワークタイプのものなど可愛いのがあって気になります

今日は新しいシーツにしたし、フカフカ毛布も出したし
気持ちよく眠れそう・・・・・
[PR]
by muuut | 2011-10-24 19:25 | ヒビノコト

ヒヤシンス

e0256385_830332.jpg

友人が我が家に遊びにきてくれたとき
これ何?と聞くので


ヒヤシンスだよ。と答えると


もう一人の友人と


ひそひそ、、、、ひそひそ話
(赤たまねぎとこっそり交換しても気付かんのんちゃう??
とかなんとか・・・・笑)


気づかずに赤たまねぎを
ヒヤシンスと思い込んで育ててそうで恐い・・・・笑


この日以来、、、、、、、赤たまねぎにもみえてきた


はやく芽がでるといいな
[PR]
by muuut | 2011-10-23 08:35 | ヒビノコト

mina perhonen

e0256385_20563340.jpg

minaで小さなハギレを少し購入しました

atsumiさんの刺繍本で気になっていた
ドクロ柄のエンブレムが作りたくて
裏はキノコ柄のハギレをあわせて
毒キノコのエンブレムが完成する予定~デス

それにしても、思ったよりアゴ長めな
ドクロになってしまった・・・ 笑
e0256385_72229.jpg

ブローチとして完成しました。
冷蔵庫の開け閉めで眺めつつ楽しんでます

そろそろ、次のコもつくろうかな


秋の夜長のお楽しみは刺繍チクチク~楽しいです
[PR]
by muuut | 2011-10-21 21:04 | てづくり

かぼちゃ

e0256385_20405665.jpg

畑のおじさんからいただいた
ひょうたん形の鹿ヶ谷かぼちゃ(日本かぼちゃ)

e0256385_20442345.jpg

半分にカット、、、、おもしろい断面


種が下半分にある


あっ、、、


ひょうたん形だから本当はもっとくびれてるのか


スープにするとおいしいらしいので作ってみたところ
ビシソワーズみたいな??さらっとしていて美味しかったです

e0256385_20463994.jpg

種を干して

おじさんにお返ししよう

来年もおいしいかぼちゃになりますように
[PR]
by muuut | 2011-10-21 20:48 | ヒビノコト