ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 15 )

刺繍オーナメント

ちょーーーっと油断をしましたら、
12月も残すところ2週間。
ブログをさっぱり更新できずにいましたが
ボチボチ・・・
e0256385_19311218.jpg


今年やりたいことの一つだった
色とりどりのコースターを編む!が
さっぱり編み図がわからない為、あっさり諦め
刺繍オーナメントを作る・・に急遽変更(笑)

この寒さも手伝ってか引きこもり、チクチク
針とか糸とか、細くて目が寄っちゃうくらいのものに
集中するのが私の場合、意外とストレス発散になるようです♪


e0256385_1955515.jpg


そして、来年やりたいことを書き出すこの頃
来年こそは編み物!三國さんの作品を作ってみたいです。
明日、編み物教室の予約してみようかな☆

[PR]
by muuut | 2012-12-18 20:03 | てづくり

Xmasの準備

e0256385_6233783.jpg
今年こそはツリーを買おうと思いつつ
完全に出遅れてしまいました、、、

IKEAのモミの木が欲しいけれど、車がないから断念し
アートプラントはネット完売しており
ドイツ・PLASTIFLOR社は今季完売(あ~ん、、、)
IKEAのホリデーデコレーション、これまたカワイイですね♪
オーナメントを作ろうと思ってましたが
ツリーがないなら飾りにしようかと
チクチク、文字と☆を刺繍しました。



e0256385_1119782.jpg
「MERRY CHRISTMAS」
e0256385_11221796.jpg



2コまで、大好きなチェーンステッチで埋めていくのが
楽しくてウキウキでしたが
3コ目からは、なぜこんなめんどうな作業を始めちゃったんだろうーと
自分を罵りつつ地味に疲れました。
オトナXmasをイメージしていたのに、結果、カラフル


あとは何を準備したらいいのでしょう~??
お家で過ごす予定なので
メニューは雑誌LEEの付録にあった140文字レシピ♡
テーブルクロスはブラックかレッドに
恒例のケンタッキーのチキンを予約するのは忘れないように
一人ぶつぶつとつぶやきすみません、、、

LEE100人隊の方々の昨年のお買い物を
チェックして今年の隊員の方々のお買い物やXmasの過ごし方が
今からとても楽しみです♡





[PR]
by muuut | 2012-11-17 11:30 | てづくり

Cookie

e0256385_17495312.jpg

お菓子作りの記憶を思い返すと…
たしかクッキーは小学校の時にオーブントースターで作って以来だと思うのです。
ホントにです、、、(笑)

学生時代、部活の先輩の手作りマドレーヌに感動し
手作りに目覚めるかと思いきや
帰宅途中に買い食いする肉まんで満足していたし
バレンタインは自分が食べたいのを買ってきたし(ヒドイ)
初めて主人に作ったチョコケーキは美味しくなかったし...
私の場合、手作りすることはないかなーと思っていましたが

LEE100人隊の隊員の方々から頂く手作りのお菓子がものすごく美味しくて
優しくて、憧れの眼差しで基本からはじめてみよーかと思い
e0256385_17514856.jpg

基本?クッキーからかな・・・と
ホロホロクッキー、ひつじ、バンビ(下)
バンビの足が生まれたてのように不安定です。
e0256385_19293352.jpg

右、余った生地で作ったスマイルクッキーでございます。
顔が、、、ちょっと大変です(笑) 

100%ORANGEさんのカードに
メッセージ&ラッピングは楽しい作業でした。


前向きにがんばろと思います。

 


[PR]
by muuut | 2012-10-16 21:17 | てづくり

陶芸教室

e0256385_5593498.jpg

友人にくっついて陶芸教室に参加しました。
こねる。カタチを整えならして行く。この作業がとても楽しいーー。
古希になろうかという先生と生徒さん、みなさん年上の女性だけのお教室。
私が最年少で若いわーいいわーと
褒めちぎられる貴重な空間でした。笑

まーいいわよ。まいっかの先生のご指導のもと
片口の器が完成しましたが
色どうすんの?仕上がりは?
いざとなったらどうしたいか、イメージがさっっぱりでてこないのです。

自分で作ってみると、売られている器の見方が変わるよー・・・
友人の言葉に深く納得です。

出来上がりはいつになるかわからない、、、のだそうです。笑
忘れた頃に届くかもしれません。それもまた楽しみ☆







[PR]
by muuut | 2012-10-09 10:13 | てづくり

手作りの秋

BIRDS' WORDSワークショップ
ブローチが届きました♡
おデブな鳥と蝶ネクタイです。
また機会あればぜひ参加したいです。楽しかったーー

e0256385_21152586.jpg



そして今年も、、、性懲りもなく編み物を始めたくて
二子玉川にオープンした「MOORIT」さんへ
カワイイ、ロシアの編み棒や素敵な糸がたくさん並んでいて
手作り心が刺激されました。
でも買ったのは斜向かいのリネンバードさんのキット。
苦手な編み物、コースターからはじめます、、、汗。
e0256385_21124135.jpg

[PR]
by muuut | 2012-10-01 21:27 | てづくり

minaのハギレ♡

お昼頃までなんともなかったのに、、
午後から急に鼻水が、そしてクシャミが止まりません。
体調崩してるばあいでないのに
季節の変わり目、気をつけなければですね。

minaのハギレでミニバック作りました。
表は春夏をイメージして、ブルー色。裏は秋冬をイメージしてカーキ色。
集中力きれて、まいっかな自己満足な仕上がりですが
ハギレを組み合わせ、パズルしてる時が一番楽しかったです。
年中使うぞー♡

またハギレを少しずつ集めていきたくなりました。
e0256385_21124645.jpg


[PR]
by muuut | 2012-09-27 21:32 | てづくり

BIRDS’ WORDSのワークショップ

e0256385_19503376.jpg

お友達とBIRDS’ WORDSのワークショップに参加しました。

粘土の板にハンコで模様を描き
好きなカタチに切り抜いて
釉薬の色を選び、後日
釉がけ焼成されたものが届く….という流れ

楽しすぎて時間が足りませんーー♡
ハンコをぺたぺたたくさんのカタチができましたが
私は蝶ネクタイとおデブな鳥?二つ提出しました。 

陶器のブローチとなって届くのが楽しみです。
届いたらまたこちらに記録したいと思います。



とっても楽しい贅沢な一日でした♡

渋谷ヒカリエ
d47 MUSEUMにて・・・

 

[PR]
by muuut | 2012-09-01 14:17 | てづくり

夏のソーイング

e0256385_13564499.jpg

記録として...
今年の夏は
オーバーオール
ワンピース
ブラウス2枚...作製しました。

e0256385_1357378.jpg

pattern :大川友美「シンプルワードローブ」 / オーバーオール
fabric : やさしいリネン / CHECK&STRIPE
ボタンなし、着脱スムーズでリネンのさらりとした肌触りが気持ちいいです。

pattern : リネンバード / エンジェルスリーブのワンピース
fabric : やさしいリネン / CHECK&STRIPE
ショート丈でブラウスもきっとカワイイ...♡ もう少し薄手の生地でも作ってみたです


e0256385_1350894.jpg

pattern : Mパターン研究所 / B 0906
fabric : 海のブロード 木いちご / CHECK&STRIPE
今年はシックなモノトーンカラーに惹かれブラックを選びました。
お値段手頃で縫いやすく、ハリのある生地感がおでかけの時にもよさそうです。
袖と裾にゴムを通しました。

pattern : 大川友美「シンプルワードローブ」 /  ラウンドヘムプルオーバー
fabric : 綿麻ダンガリー / CHECK&STRIPE
スポンッと脱ぎ着できて、色んな所を隠してくれるカタチが気にいってます。笑

e0256385_13582890.jpg

できた作品をノートにまとめる、C&Sのスタッフさんのブログをみて始めた
ノートを1年ぶりに書き加えました・・やっと4ページ追加です。



今年はじめにたてた
やりたいこと、目標

1. 黒豆でお味噌つくり
2. 山登り←低山でいい
3. 漬物をつける
4. お洋服を手作りする
5. らっきょう、梅干しをつける(保存食がたくさん並んだキッチンが夢)
6. 一人で着物が着れるようになる
  夏には友人と浴衣デイトがしたい♡
7. 色とりどりのコースターを編む
8. 美味しいチーズケーキをつくる
9. 旅する
10. 料理上手になるー←毎年言ってる

山登りはまだ秋があるとして、、、浴衣はどうかなぁ~
お正月に着物を着せてもらう・・・でよしとしたいな。笑
どんだけゆるい目標設定なのかしら・・・・・・・











[PR]
by muuut | 2012-08-31 17:48 | てづくり

刺繍のエンブレム

e0256385_2310476.jpg


同じリズムでチクチク、少しずつ完成していくのがやっぱり楽しい。

お友達に頂いたエンブレムや
菊池亜希子さんが編集長の雑誌「マッシュ」の中での
針仕事に影響を受け、また始めました。

思い立ったらすぐ始められるのがイイ~


でも、勢いよく始まった刺繍
完成後はこんな感じ・・・・・


e0256385_21235552.jpg



こんがらがってます。


糸の整理方法が知りたい。。。

[PR]
by muuut | 2012-04-27 21:29 | てづくり

スカート作り

お友達がcheck&stripeのおまけレシピのスカートが作りたいと
遊びに来てくれました。
e0256385_16223251.jpg


我が家のミシンは、20才の時に母が買ってくれたもの

必要最小限の機能しかなく、すごく小さいです。
友人曰く、一瞬アイロンにも見えるそうです?・・(笑)

でも、ちゃんと動きます!この度もしっかり働いてくれました♡
ロックミシンも欲しいし、あれやこれや便利な道具に憧れますが
まだまだ先になりそうです・・・・・

作業に集中すると、あっという間にお昼ごはんタイム♪
e0256385_16331632.jpg


自転車で近所のごはん屋さんへ
昨年11月にオープンした「ここにわ」さん。

柿生のベジ&フォークで、旅する八百屋「ミコト屋さん」から教えていただきました
ミコト屋さんのお野菜もこちらで使われているそうです。
同世代の女性お二人でされています。

奥には、小さな子供が遊べるようにと畳のスペースがあったり
小さな小屋があって、好きな本がたくさん並んでいてとっても楽しいぃーー空間

e0256385_16395367.jpg


お料理もとてもおいしかった!
小鉢やメイン、お皿もひとつひとつデザインが違っていていいなぁ♪ 
デザートもいただいて、すっかり長居してしまいました

e0256385_16345229.jpg

好きな本だらけ、今度はお茶しにこよ♪



急いで帰宅して、スカート作りの続き・・・・・
e0256385_16252630.jpg





完成♡
お友達とっても似合ってる♡
モデルがいいといいわー

[PR]
by muuut | 2012-04-16 06:26 | てづくり