ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

カテゴリ:畑 ( 17 )

しその実の塩漬け

e0256385_1821167.jpg
久しぶりに出荷のお手伝いに畑へ。
出荷できなかった小さなオクラ、ピーマンをいただき
取放題だったモロヘイヤをポキポキ
さつまいもの茎としその穂などををいただいて帰りました。





e0256385_18272527.jpg
しその実の塩漬けをつくって保存。おにぎりに早く混ぜた~い


e0256385_18212945.jpg

[PR]
by muuut | 2012-10-04 18:38 | 畑 

さつまいもの茎

e0256385_20221523.jpg

友人がさつまいもの茎やらお野菜やら大好きな
なしを差し入れてくれました。
(昨年の今頃は畑でさつまいものつるがえししてたな~もう、そんな季節なんだとしみじみ・・・)
筋をとるのがめんどうだけど
今日の夕飯はひさしぶりにキンピラにしていただこうかな♡




[PR]
by muuut | 2012-09-26 09:07 | 畑 

畑の記録

2012.5.31 Thu.

e0256385_23233948.jpg

ふきは終了し、フリフリのレタスやニンニクの芽など出荷のお手伝い

e0256385_23105549.jpg

今日のまかないは、天ぷらとそうめん
ウドの天ぷら、美味しかった!

[PR]
by muuut | 2012-06-10 15:27 | 畑 

そろそろ、、、収穫?

昨年9月頃種まきして、今月、見るたびぐんぐん伸びていくので
試しにひとつほってみました。
葉っぱがこんなに大きくなるなんて.....



e0256385_20261485.jpg


3人がかりで~~、、、汗


e0256385_20215617.jpg



初めてのゴボウ作り。不出来でもいいーんです。
嬉しくて記念撮影していただきました♪
さて、何つくろうかな♡




e0256385_20353679.jpg

[PR]
by muuut | 2012-06-02 21:36 | 畑 

お豆の季節

e0256385_2164213.jpg


スナックエンドウの傘?
小さなお帽子をかぶっている姿が可愛いです。

e0256385_236117.jpg


収穫したてのを生のまま
甘くておいしいぃ~~


絹さや
グリーンピース
そら豆
などなど・・・・・・・・・。

お豆の季節ですね。
枝豆とビールも楽しみ

細川亜衣さんの10のレシピを参考に
アボガドも加えて、翡翠色のサラダばかり作っています
美味しくって当分繰り返しそう、、、♡



[PR]
by muuut | 2012-05-25 23:17 | 畑 

畑の記録

e0256385_1512414.jpg


パクチーに
可愛いピンクのお花が咲きました。



e0256385_15132652.jpg


種取り用に、一本残して♡



e0256385_15145061.jpg


田んぼにレンゲ



e0256385_1514411.jpg


近所の幼稚園の園児たちがピクニックしたそう♪



e0256385_15193165.jpg


4月19日の梨園



e0256385_1583183.jpg

5月4日の梨園


e0256385_15412875.jpg


移動は軽トラの後ろが定位置。風が気持ちい~

[PR]
by muuut | 2012-05-04 15:54 | 畑 

4月の塾

2012.4.14 Saturday 
月1の畑の塾、ひさしぶりの参加でした。
この日は雨、風強くて作業はできず、ビニールハウスで座学のみ
ちょっと遅めですが、ジャガイモの定植について学びました

e0256385_10152938.jpg

種イモですが、春の品種と秋の品種は基本的に違うため、
季節によって植えるものを使い分けるのが通常だそう。
今回は、アンデスレッドという品種を使用。これは春、秋両方ともOK。

・定植:春(3~4月)~収穫:夏(6~7月)
→ 定植時の種イモは大きいものをカットして表面を乾燥させてから使うのがベスト。
定植後、芽がでるまで水はやらない。種イモが腐ってしまうんだそう

・定植:秋(8月)~収穫:冬(11月)
→ 定植時の種イモは小さいものをまるごと使うのがベスト。 
暑い時期にカットしたジャガイモを使うと、表面から腐りやすくなってしまうんだそう~


日本に入って、まだ数年のためメジャーではないそうですが
おじさんの畑では9割アンデスレッドを育てており、味も美味しいとのお墨付き。
収穫が楽しみです!!


わたしのちいさな畑でも、ジャガイモの芽がではじめていました。


また・・・・記録せねばー








[PR]
by muuut | 2012-04-22 23:56 | 畑 

ジューシーなカブ

2012.4.19 Thursday
ほうれんそう、カブ、葉玉ねぎ、ルッコラ、ネギ
そして、今週でお終いのつぼみ菜の出荷のお手伝い

e0256385_021255.jpg

とれたてのカブはみずみずしくって、柿のような甘みもあってオイシイ~
生で食べるのがこんなにオイシイって畑に通いだして初めて知りました

この日は、お天気くもり
暑くもなく寒くもなく、作業しやすい1日でした・・・

e0256385_2357412.jpg


ふき、ネギ、葉玉ねぎ、コスレタスなどのレタスミックス、ほうれん草
つぼみ菜、茎ブロッコリー
そして、ジューシーなカブ山盛り持ち帰りました♪

夜の仕込み時、泥とちいさな虫を洗い流し
きれいになった野菜をキッチンいっぱいに並べて
何作ろう~かと考えてる時間が楽しい・・・と言っても
ほとんどアイデア浮かばず
マンネリメニューか一旦保留なんですけど・・・ね(笑)

[PR]
by muuut | 2012-04-22 06:12 | 畑 

そろそろ終わり・・・


つぼみ菜の花束。
e0256385_10181061.jpg


今年はもうお終い
出荷できない分をまとめていただきました。

e0256385_10171795.jpg


菜の花、風にゆらゆら気持ちよさそう~

来週はつぼみ菜にかわって
ふきの出荷が始まるそうで楽しみです。

[PR]
by muuut | 2012-04-20 22:40 | 畑 

春を楽しむ、つぼみ菜

2012.4.12 Thursday

ぼちぼち出荷がスタート。
葉玉ねぎ、ほうれん草、つぼみ菜、ネギ、エシャロットの出荷のお手伝い
e0256385_2223458.jpg



e0256385_155821.jpg


今回出荷したのは
白菜 のらぼう 山東菜 小松菜 からし菜の「つぼみ菜」。

おじさんのメモを読むと

つぼみ菜とは野菜が自分の子供の為に最高の栄養を蓄えた時期の
葉茎とつぼみのこと。
ビタミンやミネラルが豊富
(農薬はつぼみに凝縮されますので、農薬使用の野菜のつぼみ菜は
お薦めできません。)

と書いてありました。


 
e0256385_2225094.jpg


お昼はおばさんの手料理
つぼみ菜ミックス、茹でただけ~そのままで塩でどちらもオイシイッ

ひき肉の卵とじ?まわりにほうれん草をあしらって♡
鯖とカブのお漬物、生姜スープ

この日は、風が強かったのでビニールハウスの中でご飯をいただきました♪
あったまる~

畑の一年を記録しようと新年の抱負に掲げたはずなのに
すでにサボリ気味・・・笑

来週は、たね蒔きしよーー☆




[PR]
by muuut | 2012-04-14 22:32 | 畑