ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 29 )

神戸散策

e0256385_6351947.jpg

先月のことがすでに思い出せなくて、、、(悲)
タイ料理の後に向かったカフェでお茶して解散し
その後、一人でガンガン歩き回ったコースは確か、、、

rollo stock
haus
Töölö
海岸ビルヂング
栄町ビルヂング
ali
sori
MAISON ET TRAVAIL
にしむら珈琲

soriで見つけたダイニングテーブル、昭和初期のものだそうで
こじんまりと素敵だな~と思ったものの夫から小さいからダメと却下
結婚してからずっと探しているダイニングテーブル
TRUCKのものが欲しいけれど、、、う~む(悩)
もう少しお手頃でないかな~
どこが良いのかさっぱりわかりません、、、

にしむら珈琲で三角帽をかぶった
お子様アイスクリームが食べたかったけれど
歩きすぎて疲れすぎて、休憩したら立てなくなりそうだったので
家へ帰りました。久しぶりすぎる神戸、、、よく解らなすぎて迷い疲れ
今度は神戸に詳しいお友達のオススメに連れていって欲しいー
3et demiにも訪れたかったです~
そして、美味しいケーキでお茶したいと思います。


[PR]
by muuut | 2012-11-17 05:47 | おでかけ

IDEE MARKET

e0256385_15232199.jpg
毎月第3日曜日に
自由が丘のIDEEさんが催してる
IDEE MARKET(イデーマーケット)に訪れました。

マリメッコのお洋服や
ARABIA ルスカの食器を見つけて目をギラギラ♡
e0256385_15364211.jpg
1960年に発表された"紅葉"を意味する「RUSKA」
独特の釉薬による、秋の色づいた葉のように
一点一点異なるグラデーションが魅力なんだそうですね。
出会った中から
こちらのデザート皿をとってもお安く譲っていただき
ご機嫌な一日でした♪

[PR]
by muuut | 2012-10-24 15:42 | おでかけ

神楽坂から始まる下町デイト

e0256385_1962087.jpg
お友達が考えてくれたお散歩コース♡

ballerina pink
angela
合羽橋道具街
itonowa life
ペリカン
in-kyo
salvia
cholon

神楽坂駅で待ち合わせしてすぐ、ballerina pinkさんへ
大人気のボーダーTやカワイイ小物がたくさんありました☆
ランチは古民家を改装したイタリアンレストランAngela。
8種の前菜、パン、パスタのランチセットは、
ボリュームたっぷり、1000円。

神楽坂駅から田原町駅へ移動し、てくてく歩いて合羽橋道具街へ
この日はお祭りとあって沢山の人で賑わっていました。
下町に詳しいお友達オススのお店に案内していただき
的確なアドバイスのお陰で大満足なお買い物ができました☆
あと、たこパーの時に使いたいなぁ~と思っていた竹のお皿
あまりの量(500コ)に断念。
お菓子は不得意ですが、、何か買ってしまいそうになるカワイイ型がいっぱいの
「お菓子の森」←いつも気づかなくて素通りしていました、、、><
とにかくワクワクするお店が多くて時間が足りません。

念願のitonowa lifeさん
店主の方の丁寧な接客がとても心地よくてつい
長居してしまいそうです。雑貨だけでなく、お洋服がどれもツボ
欲しいものだらけでこちらもまた危険です!
そして、ここまで来たらやっぱりペリカンのパン。
翌朝の朝食はカリカリにトーストした食パン、幸せです。

in-kyo、salvia、cholon
月イチしかオープンしていないsalviaさん、運よくオープン日でしたが
残念ながら閉店のお時間と、、、また次回再訪したいです♪

夕焼け空のスカイツリーを眺め
たくさん歩いて、たくさん笑った、楽しい一日でした。







[PR]
by muuut | 2012-10-17 11:39 | おでかけ

くらしのmoto市 2012

e0256385_5204684.jpg
町田のはずれのお寺の境内にて開催されていた
「くらしのmoto市」に
今年はたくさんのお友達と訪れることができました♡

台風接近にもかかわらず
奇跡的にお天気にも恵まれ
朝早くから、人!人!人!の行列!
暑い日差しの中、お友達と手分けして
欲しかったものをちょこちょこ購入することができました
e0256385_5225129.jpg


e0256385_7482061.jpg

・限定moto市セット
 itonowaのシロップ、ハリッツのスコーン、エコバック

・ひなた焼き菓子さん

・菓子工房ルスルス

・季刊サルビアvol.24
ゴム版でスタンプをつくる、、今一番やりたいこと


日々のくらしをちょっとだけ楽しく
美味しく、しあわせにしてくれる、そんな食とモノを集めたお祭り。
今年もたくさんの人で賑わっていました。
来年もまた訪れたいです。




[PR]
by muuut | 2012-10-08 08:14 | おでかけ

ひなた焼き菓子店

e0256385_815962.jpg
お友達と、ずっと行ってみたかったひなた焼き菓子店さんへ
この日は運良く、cicoute/bakeryさんのマフィンを使った
ランチプレートをいただけました。
こちらのマフィン、やっぱり大好きです♡

デザートもついていたのに
やっぱりここまで来たのだからねぇ~とイチジクタルトも注文
かなりまんぷく幸せでした。


e0256385_8155299.jpg
おしゃべりしながら急遽決まった、お友達のオススメの器屋さん
「手音」さんにも案内していただきました。
(菊池亜希子さんのマッシュ VOL.2でも紹介されていますね♪)
店主の方もとても気さくな素敵な方で、気に入った器をひとつ持ち帰りました。

お腹も心も満たされた一日でしたー

[PR]
by muuut | 2012-09-20 21:55 | おでかけ

吉祥寺散歩

e0256385_8254824.jpg
お友達が考えてくれたお散歩コース♡

オクトーブル
Trattoria Piatto Fresco
ダンディゾン
フェブ
サンク
サムエルワルツ
wooden plate
Promenade
井の頭公園
ランダバウト
ベースカフェ



オクトーブルでキエリ舎の陶器のブローチを購入して
ハモニカ横丁のイタリアンのお店「Trattoria Piatto Fresco」でランチ

サラダ
パン
パスタ
デザート
珈琲

美味しくて、1200円はお得でしたー。

ダンディゾンでもちろん翌朝の朝食パンを購入して
てくてくお散歩。
サンクの兄弟店、サムエルワルツは残念ながらお休み。。。

緑豊かな井の頭公園で
炭酸ジュースをグビグビ、喉を潤して、ベースカフェでのんびりおやつタイム。

あーー楽しい一日でした。
次回は小ざさの最中も忘れずに買って帰りたいです。




[PR]
by muuut | 2012-09-09 11:26 | おでかけ

広島・宮島 2

二日目、平和公園から宮島を結ぶ世界遺産航路で
びゅ~んと宮島へ渡りました。ブームだから?多くの観光客で賑わっていました。
父の故郷、宮島は小さい頃何度も訪れただけにとっても懐かしい場所。
平家物語を熱く語りだす父の話にうまいタイミングで相槌がうてなくて、、(歴史も弱い)
夫がいてくれてすごく助かりました♡

e0256385_2119072.jpg
残念ながら厳島神社の大鳥居は工事中でしたたが、もう本当に残念!
厳島神社を参拝し、紅葉谷公園を歩いて紅葉谷駅へ...そこからロープウエーで空中散歩し
展望台でもみじ饅頭休憩~。ふぅ~と力が抜ける素朴な味わいですね。
はぁ~空気がおいしいー....気がします♡

e0256385_21191662.jpg
商店街で職人さんが一つ一つ丁寧に焼きあげる
昔ながらの「手焼きもみじ」も見物したり♪ 揚げもみじ、レーズンもみじ
斬新なもみじ饅頭も色々あって驚きました。よく歩いたしね、珈琲休憩しよーと
訪れたのが、とってもおしゃれなカフェsarasvatiさん。残念ながら満席でしたが
旅の記念にとサクラの木から作られている宮島杓子を購入しました。
木の杓子はしっくりと手に馴染みます。

e0256385_6173297.jpg
帰りはフェリーで宮島口に戻り、すぐの「あなごめし うえの」へ
行列なので食べて帰るのは無理そう...とお弁当を購入しました。
レトロな包みは全12種類あるそうです。まだまだ広島を離れたくなかったけれど
バタバタの小旅行、帰りの新幹線であなごめしとビールで乾杯しました。
すごく美味しかった!!
両親が健康だからできる旅。今年もみんなでまたどこかへ旅行できるといいな~
e0256385_21195871.jpg
今度訪れる機会があれば、ぜひ尾道に訪れたい!
・ネコノテパン工場
・Classico
・「おやつとやまねこ」の尾道プリンも気になります♡
地元の方々のオススメ、素敵なお店に訪れたいな~

帰りの新幹線待ち時間にお友達オススメの尾道ラーメンと♪
前から気になっていた因島はっさくゼリーをお土産に買って帰りました♡

こうして記録しながら楽しかった旅の余韻に浸っています
あぁ~楽しかった!

[PR]
by muuut | 2012-05-30 22:56 | おでかけ

広島・宮島

父からの電話で急遽決まった広島・宮島、一泊二日の小旅行。
初日は呉にお墓参りして、ランチはやっぱりお好み焼きが食べたい
広島在住のお友達に教えて頂いたオススメのお店に誘ったところ
すでに和食屋サンを予約してくれていたらしく、かご盛りランチとなりました。
お昼からビールで乾杯!おいし~♪
それから、広島駅に戻り、野球観戦。
広島vs北海道日本ハム、カープファンの父
勝ったときは、小さく小躍りしてました・・笑

e0256385_17203563.jpg

路面電車に乗って、本通り周辺へ
暮らし雑貨と食材のお店「84」に向かい、笑顔の素敵な店長さんに
オススメのあなごめしのお店を教えていただいたり♪
まだ時間あるよねーと、急いでCASICOさんへも・・・・♡

e0256385_17223788.jpg
父、母と合流して、d design travelで紹介されていたgreen coffeeさんへ
珈琲が好きな両親も少し購入して休憩させていただいて、ホテルへと戻りました。

e0256385_1717202.jpg

夕食はおしゃれなイタリアンかお好み焼きはどう?
と提案するも歩き疲れて、もう歩けない.....父がホテル横の鉄板焼きでええやん!
というので、、、それで決まり。お好み焼きもあるぞ~と嬉しそうな父。
子供の時に訪れた際食べた、うどんにケチャップを混ぜてキャベツ大盛りで
目の前で作ってくれたあの感じも恋しい・・・


e0256385_17225010.jpg

宮島へとつづく・・・・・
[PR]
by muuut | 2012-05-29 18:18 | おでかけ

ヨツバコ

e0256385_22493177.jpg

集英社LEE100人隊の素敵な隊員さんたちにお会いしました。


#065 yuki*ちゃん&#079 cohanaちゃん
#081 Rilovさん&#089 猫姫さん
Rilovさんの娘さん
可愛いかった~癒されましたー♡



ランチはGeneral Food Gardenへ
明るい店内、店員さんの接客も気持ちよくて
ハンバーグ、デザートも食べて
のんびりした時間を過ごすことができました。
なかなか訪れることができなかった
ベッカライ徳多朗がビル1Fに入っていたり
撮る前に食べてしまいましたが・・
食パンがとても美味しくてまた買いに訪れたいな~



e0256385_22534287.jpg

そして、素敵なお土産も!!
楽しい時間をありがとうございます~♡


More
[PR]
by muuut | 2012-05-10 22:49 | おでかけ

くるみの木@奈良

母、妹、私の3人で
ずっと訪れたかった「くるみの木」へ行ってきました



e0256385_2253213.jpg


あれやこれやで、2時間待ちましたが
それを上回る幸せな時間 ♡


e0256385_20463547.jpg

3日遅れの母の誕生日を祝い


春菊とじゃこのごはん
鰆のくるみ味噌焼き
モロッコいんげんとカリフラワーの大和茶ソテー
小さいかき揚げ
大豆のサラダ
菜の花のお味噌汁
苺のゼリー

どれも素朴で美味しくて

鰆のくるみ味噌焼きがお家で食べたいーー誰か作ってよ・・とか
あーでもない、こーでもない、料理話で盛り上がりました



e0256385_2332134.jpg


もちろんデザートも食べます


店内に果実酒などの瓶がたくさん、いいなー♡



e0256385_7592220.jpg


駅で自転車をレンタルして奈良公園をブラブラ

あちこちで写真を撮ってもらい




子供に紛れ、鹿さんと戯れ
e0256385_881424.jpg



鹿のクッキーと大仏プリンを買って帰りました


ペーパードライバーの私と(免許をとってから一度も運転していないし・・・汗)
電車で眠りたい妹と(運転あらくて怖いし)
歩けなくなりつつある母となので(免許もってないし)

ほぼ、タクシーのお世話になってしまいました・・・・
もっと、あちこち行きたかった!


次回は必ず車で訪れたいとおもいます


e0256385_831744.jpg




[PR]
by muuut | 2012-04-11 23:23 | おでかけ