「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

オニギリ

muuut.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 7 )

お味噌

e0256385_5291258.jpg
味噌づくりの会で仕込んでいたお味噌が
出来上がりました。

2月下旬仕込み、5月下旬にひっくり返し
夏を越して、深みと旨みが凝縮されて美味しくなっています~
初めてのお味噌作り、すごく美味しくて感動!
(自画自賛ですみません、、、)
こんない美味しいなら来年はもっともっと....と欲がでてしまいます。
味噌から出る汁、みそのたまり醤油って言うんですか?も、オイシイーーーうまーい!!

e0256385_19442193.jpg
お友達が案内してくれた合羽橋道具街で
何度も眺めて、触って一番気に入った木目の美人さん(しかもお安い!)
薗部の銘木椀(桜)をついにお迎えしました。
ころん、つるんとした触り心地が最高に気持ちいいですね。
これでいただくお味噌汁は最高!
少し色が濃くなってきて、味がでてくるそう...
長く大切に育てていきたいです。


[PR]
by muuut | 2012-10-11 09:49 | 保存食

梅干

e0256385_18431125.jpg


梅干、美味しく出来上がりました。
今年は白干梅の作り方を参考にしました。


e0256385_18435251.jpg


干しながら、熟した梅をパクっとつまむのが楽しみ。
しょっぱいけど、祖母の家で食べたような、、、懐かしい味で好きです

[PR]
by muuut | 2012-08-01 18:52 | 保存食

バジル

e0256385_19383726.jpg
バジルで、こてらみやさんの「魔法のびん詰め」レシピにあった
ジェノバソースを作ってみました。

ローストしたくるみ、ニンニク、以前作り置きしたアンチョビとオリーブオイルで完成です。

e0256385_19405853.jpg


友人が畑で育ってたよ~と届けてくれたマイクロトマトも飾って、休日ブランチ
(アボガドはちょっと入れなきゃよかった・・と反省)
たっぷりのバジルで作った「パスタジェノベーゼ」、夏にぴったりです。



◇今年手作りした保存食(記録として)

2月 味噌作り
4月 アンチョビオイル漬け
4月 牡蠣のオイル漬け
4月 レモンと生姜のコンフィ
5月 苺ジャム
6月 ルバーブジャム
6月 らっきょう
6月 梅シロップ
7月 ジェノバソース

梅干し、あいにくのお天気続きで中断しました。今週末どうか晴れますように♡



[PR]
by muuut | 2012-07-23 11:50 | 保存食

漬け込みの季節

e0256385_832273.jpg

らっきょうを漬けました。
洗いらっきょうを買ってきて、らっきょう酢に漬け込むだけ

[PR]
by muuut | 2012-06-08 08:51 | 保存食

ルバーブでジャム作り


e0256385_20584399.jpg

青山ファーマーズマーケットでルバーブを買いました。
伊藤まさこさんの新刊「軽井沢週末だより」でも紹介されていたルバーブ
カレーとも相性がよいそうで、今度試してみようかな♪ 
この酸味があうのでしょうかね♡

[PR]
by muuut | 2012-06-06 21:15 | 保存食

いちごジャム

e0256385_21435822.jpg
カワイィいちご柄の暖簾が目印




e0256385_2144981.jpg
一期屋さん




e0256385_21442254.jpg
畑に行く途中にある、いちご直売所です♡




e0256385_23505828.jpg
ジャム用に購入して




e0256385_18271430.jpg
グツグツ




e0256385_23573185.jpg
今年はきび砂糖とレモン汁、皮も入れて
エバジャムさんのレシピで作りました




e0256385_18291051.jpg
エバジャム、宇佐美さん流のジャムのおいしい食べ方は


水きりヨーグルトにかけて
ブリーチーズにのせて
ライ麦パンにバターと塗って
フランクフルトとベーグルサンドに


・・・・・・・・・・・・・・・・素敵です。


真似する前に、食パンに塗って食べきってしまいそうですが、笑
試してみたいと思います。

[PR]
by muuut | 2012-05-05 18:43 | 保存食

魔法のびん詰め

レモンと生姜のコンフィ
さとうの代わりにはちみつで作りました

e0256385_22134080.jpg



牡蠣のオイル漬け
夫のビールのあて
うまみ濃厚でぺろっとなくなりました・・・・

牡蠣のジョンも作ってみました

e0256385_22141016.jpg



魚屋でカタクチイワシが安かったので、アンチョビのオイル漬けを作りました

e0256385_15442081.jpg


おいしくな~れ~




こてらみやさんの本
「魔法のびん詰め」より

[PR]
by muuut | 2012-04-14 15:47 | 保存食